行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
外食産業の回復
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日のニュースでしたが、外食産業の売上が回復しつつあるそうです。
しかし、焼肉店は食中毒事故の影響から不振とのこと。

一店舗の事故が全体に影響するのですね。
当事務所でも食品衛生の営業許可を取った焼肉店がいくつかあります。
心配です。

あの事故以前から、食品衛生の許可取得時には現地調査のときに保健所から生のもの提供を控えるようにと指導されますが、お店側からすると生のものは人気があるみたいです。
経営者は悩ましいですね。

さて、焼肉のグルメ情報です。
先日行った焼肉店。
近くのお客様と打合せがあり、連れて行って頂いたのですがとても美味しかったです。
麻布十番の神宮というお店でした。
特にミノが絶品で、極薄切りになっており、サッと焼いてわさびで食べます。


お肉は食べすぎなければ夏バテ防止になります。
夏バテ気味の場合はしっかり焼いて下さい。



ワインバーオープン
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

南越谷にワインバーができました。
昨晩、レセプションパーティーに参加してきました。
お店は黒を基調とし、天井が高く、落ち着いた雰囲気で素敵です。
大人の隠れ家のような感じです。
かっこいいワインセラーがお店の中央にあります。

LUZというお店で田中事務所からすぐ近くです。
食事もワインも美味しかったです。

ワインといえば、来月13日はボジョレー解禁ですね。
あちこちでボジョレーの予約受付を見るようになりました。
個人的にはボジョレーはあまり飲まないのですが、お祭りのような感じは好きです。
ボジョレーヌーボーのヌーボーとは「新しい」という意味で「新酒」を意味します。
ボジョレーは地域名です。
新酒が解禁される「毎年11月の第3木曜日」がボジョレー解禁日です。
ちなみにボジョレーヌーボーという名称のワインはガメイという品種(ぶとう)でつくれらたものをいいます。

ボジョレーの豆知識でした。



越谷グルメ(ホルモン)
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日から6月、水無月です。
学校などは衣替えですね、暦上はもう夏です。

今日はとある打合せがありまして・・・。
打合せ後は焼肉屋さんに行ってきました。
この焼肉屋さんには何度か行っているのですが、いつも「しまちょう」を必ずたのみます。
しまちょうとはホルモンの一種なのですが、ホルモンを丁寧に扱っているお店にしかおいていません。
脂っこいのですが、意外と食べるとさっぱり、なかなか美味しいのです。
しかし、焼いている最中はよく燃えます。

こんな感じです。
結構、景気がいい感じで燃えます。

焼肉通の方にはダメ出しされそうですが、なかなか面白く、皆とわいわい楽しく食事が出来ます。

さて、しまちょうをおいているお店ですが、南越谷、新越谷界隈でお勧めなのは、「ホルモン星人うる虎」です。
この写真のお店とは違いますが、うる虎はホルモンの種類も多く、特にしまちょうやミノなど、美味しいです。
単品料理も豊富で、おつまみからご飯ものまで色々あります。
ただし、お店は結構混んでます。

以上、地域レポートでしたディナー







冷夏とワイン
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

また肌寒い気温に戻りましたね。
今年の天候は1980年に良く似ているそうです。
春頃の気温の変化が激しく、そのあとは冷夏になるという天候で、農作物が全然育たなかった年だそうです。
また野菜の値段があがるのでしょうか。

野菜に加えてぶどうの出来もよくないと、ワインにも影響が出てきます。
ここのところ、2003年から始まる(特に2005年)グレートビンテージが続いていたので残念です。
ワインは人が死ぬほど暑くなる天候の時がいい出来になるらしく、猛暑といわれた年はいいワインが出来ます。
暑いのは嫌ですが、美味しいワインは楽しみ♪という矛盾(わがまま?)な思いです。

これから暑くなるとスパークリングワインが美味しく感じますが、スパークリングワインは以外と中華にあいます。特に海老料理がおすすめです。
一度お試し下さいませ。







石垣牛のおくりもの
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

この週末は天気もよく、穏やかな日でした。
先週は4月なのに雪が降ったり、海外では地震おきたり火山が噴火したりと、
本当に自然は予測不能です。
しかし、今週からは雨も降るようですが、たいぶ暖かく春の陽気になるようです。

さて、週末の出来事ですが、おどろくほど美味しそうなものが届きました。
「石垣牛」です。
これは石垣の方が送ってくださいました。
石垣牛といえば、沖縄サミットのときに各国の大統領を始めトップの方々に振舞われたほどのお肉です。
脂がほどよく上品であまみがあり、とてもやわらかいのです。
以前、石垣島へ行ったときも食べましたが、そのときの感激がよみがえってきました。
こういうお肉は塩コショウか、わさび醤油のシンプルな食べ方が一番旨みを味わえます。
(食いしん坊の私なので、食べ物の話になるとコメントが尽きません)
石垣牛
今は通販のお取り寄せなどで全国の美味しいものが、現地まで行くことなく食べれるようになりました。
便利ですね。
しかし、お店によっては当たり外れがあるので、やっぱり地元の方が送ってくれるものは間違いがありません。
送り主の方、ありがとうございました。






お店の紹介
こんにちは、田中です。
立春を過ぎましたが寒い日が続きますね。
日差しは暖かいのですが、風がまだまだ冷たいです。

先週末、遅めの新年会がありました。
この新年会はお酒の好きな方が多いので、それぞれお酒を持ち込んで
楽しいひと時を過ごしたのですが、お世話になったお店がとてもいいお店だったので紹介したいと思います。

お店は、越谷市の大袋駅近くにある「縁(えにし)」という和食創作料理のお店ですが、食事がバラエティーに富んでいて美味しいです。
中でもトマトを丸ごと煮たものが特に美味しくて、お酒のあとのしめにぴったりです。(トマトの写真をとり忘れたので、写真はオードブルの一例です)

ワインも快く持ち込ませて下さいました。(持込料はかかります)

2階に個室があり、ゆっくりと話をすることができます。
興味のある方はぜひ、行ってみてください。
「縁(えにし)さん 048−978−4376」
また、お世話になります!

越谷市の美味しいラーメン
こんばんは、田中です。

冷え込む日が続きますね。
昨日は付き合いのある行政書士の方々4人と、新年会と称した飲み会がありました。
年末に会うことができず、久しぶりに会う方もいたので、じっくり話をしました。
最初は私たち行政書士の仕事について、それぞれの近況や考えている問題点などについて話しをしていたのですが、飲んでいる席ということもあり、最後は美味しいラーメン屋さんの話になってしまいました・・。
「越谷市で美味しいラーメン屋さんはどこか?」
結局、味の好みがあるので「これだ!」という結論は出ませんでしたが、つけ麺なら「でん」、ラーメンなら「北越ラーメン(天狗)」か「大和家」あたりではないかという結果になりました。
越谷の皆様、いかかでしょうか。

寒い冬に食べるラーメンは美味しいですよね。



▲PAGE TOP