行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
エコカーテンの育て方
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

立秋を向かえ、だいぶ暑さが和らいできたように感じます。
先週までの猛暑で当事務所のエコカーテン(ゴーヤ)もぐったりしています。
残念ながら今年も日除けにはならず、思ったように節電ができません。
ただカーテンにならなかったのは「猛暑」という理由だけなく、育て方にポイントがあったようです。

ゴーヤで育て方ですが、
カーテンのように葉を生い茂らせたければ、身を全部つまないとダメなようです。
今年は「小さいゴーヤ」が15個以上も成り、うれしさのあまり、大きくなるまでそのままにしていたので、葉が枯れてきてしまいました・・。
これはあくまでもプランターでの育て方として聞いたものなので、じかに植えている場合はまた違うと思います。
これは全盛期のエコカーテンです。
窓のプラインドもあまり暑くなりませんでした。



これはその後のエコカーテンになっていない状態
エアコンの設定温度も低くなりました。


県庁や市役所にあるエコカーテンをイメージして植えたのですが、
残念です。
ゴーヤのエコカーテン
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

22日は夏至でしたね。
昨日、今日と暑い日が続きます。

昨日は埼玉県庁→東京都庁と行きましたが、
埼玉県庁はエアコンがついてなく、窓が開放され、うちわが備え付けてありました。
外は30度を越えているのに節電の徹底ぶりにびっくりです。

都庁はエアコンは入っていましたが、エスカレーターが停止しています。

これからが電力消費の本番ですからね。

田中事務所も「節電&暑さ対策」としてバルコニーにゴーヤを植えました。
緑のエコカーテンです。
当事務所は明るいのはいいのですが、バルコニー側が全面ガラスで西向きです。
午後は室内の温度がとても上昇します。
ゴーヤのエコカーテンで冷房効率をあげ、室温を下げようと思います。

今週月曜日に植えたばかりなのでまだ小さいですが、今日までの4日間で倍になりました。
グングン育っています。
苗を6つ買ったので、このプランターが3つあります。
もう少し伸びてきたらネットはりです。

ゴーヤは日差しをさえぎるだけでなく、葉から水分が蒸発するときに周囲の熱を奪うので、暑さ対策として、とても効果があるようです。
今、注目を浴びていますよね。

実を食するのも楽しみです。









エコ生活(My水筒)
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

毎日言っている気がしますが、本当に暑いです晴れ
今夏は猛暑で野菜が高騰して大変です。
今年は秋刀魚も例年の3倍と、高値がついているようです。
これも温暖化の影響でしょうか?
考えさせられるものがあります。

先日、越谷レイクタウンにあるイオンで、My水筒を購入しました。
氷を入れると6時間は冷たいままですし、容器もオシャレなものになっていますので、結構便利に使っています。
(私が買ったのは、綺麗なスカイブルーの容器で、ワンタッチで飲めるタイプのものです。)
特に、スポーツ観戦やゴルフに行くときなどに重宝しています。
ペットボトルも便利ですが、結局ゴミになります。
My水筒だと、好きな飲料を入れられますし、いつも快適な冷たさで美味しく飲めて、ゴミも出ません。

先日、冷房のない建物の現地調査に行ったときもMy水筒持参でした。
近隣に自動販売機もコンビニエンスストアもないところだったので、本当に重宝しました。

今一度、様々なものの使い捨てを見直したいものです。

今夏、私のおすすめはMy水筒です!









▲PAGE TOP