行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
ふるさと納税で特産品
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

平成27年度の税制改正により、ふるさと納税制度が拡充されましたね。
今までは控除を受けるためには確定申告が必要でしたが、
今年度より、寄附先が5つの自治体までなら確定申告が不要となる制度が創設されました。

ふるさと納税と聞くと税金を納めるイメージがありますが、
実は寄附なのです。
「ふるさと」という名ですが、
寄附は自分の出身自治体に限らず、応援したい自治体、どこでもできます。
(実態がネーミングとは全然違います)
そして、寄附をすると、寄附金のうち、2,000円を超える一定の部分について、所得税、住民税から控除される仕組みです。
しかも、多くの自治体がお礼として地元の特産品を贈るようになっていますので、寄附をすると、特産品がもらえるのです。

数に制限はあっても確定申告が不要となると、
更にふるさと納税をする人が増えるかもしれませんね。

仕組みは分かっていても、実際はやってみないと分からない!
ということで、私も昨年、ふるさと納税してみました。
インターネットから申込みができ、
寄附もクレジットカードで決済ができます。
その後、お礼の品と寄附の証明書が届くので、
この証明書を持って確定申告をするという手続きでした。
もともと確定申告をする人にとっては簡単な手続きです。

今年も地方を応援しようと思います。






あれから2年
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

暖かくなってきました。

日も長くなり、まちに待った春の訪れですが、
昨日は3.11の震災からちょうど2年が経過した日でした。
テレビでも被災地の今や、当時の様子の特番など。
色々やっていましたが、復興はまだまだだということを痛感します。
原発やエネルギーの問題もあります。
物価も上がります。

日頃、忙しく日常を過ごしていると忘れてしまいがちですが、
被災した方は、まだ日常の生活に戻れていないということ。
もう戻れない方もいる。
自分が日常の生活を送れていることに感謝し、出来ることをやりつづけよう。
と、思った1日でした。




年末年始休業のお知らせ
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

早いもので今年もあと2日となりました。
あとは大掃除をして新年を迎えるばかりです。

田中事務所は本日、大掃除を終え、
明日12月30日(日)より1月6日(日)まで年末年始の休業とさせて頂きます。
仕事始めは1月7日(月)よりとなります。

今年も一年お世話になった皆様ありがとうございました。

平成24年度行政書士試験
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

先週の日曜日は行政書士試験が行われました。

今年も試験監督員として獨協大学へ行ってきました。
行政書士試験センターによると、今年の受験者申込数は75,817人。
そのうち埼玉県での受験申込数は4,101人でした。

ここ数年の合格率を見ると約6%〜9%です。
今年はどうなのでしょうか、合格発表は来年の1月28日です。

ところで。
試験に受かっただけでは行政書士とは名乗れません。
行政書士と名乗る(なる)には、日本行政書士会連合会へ登録が必要です。
日本行政書士会連合会へ登録し、各単位会(都道府県)へ入会し会員となって、
「行政書士」となります。
ここからが開業です。










越谷市民まつり
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

イベントの秋です。
週末は各地でお祭りやイベントを見かけますが、
先週の日曜日は越谷でも「越谷市民まつり」が開催されました。

当日はとてもいい天気で、たくさんの人出でした。
パレードではロンドンオリンピックで銅メダルをとった水泳の星奈津美選手がオープンカーに乗ってパレード。
星奈津美さんは越谷市出身の選手です。
パレードも盛り上がっていました。

私は今年も行政書士会越谷支部のテントで無料相談会を行いました。
おまつりのテントといっても、結構な人数の方が相談にきます。
時間によってはお待ちいただくほど。
気軽に聞けていいのかもしれませんね。





人生90年時代
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日は敬老の日です。
日本の65歳以上の人口は初の3,000万人を突破し、
100歳以上でも5万人を突破。
中でも最高齢の方は115歳と、ニュースをみました。

最近の高齢者はとてもお若く、
60代で敬老の日を祝ってもらうのには抵抗がある方もいるようです。
たしかに65歳は高齢者なのか?という疑問もあります。
平均寿命も延びていますし、年金受給年齢の引き上げや、定年も65歳に義務付けといった話もあります。

今は「人生90年時代」だそうです。
シニアのライフプランは、90歳もしくは万全を期して100歳でプランをたてないと、安心した老後が送れない時代なのですね。











断捨離から
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

数年前に流行った「断捨離」という言葉をご存知でしょうか。
銀行の待ち時間にたまたま本を読んだのですが、とても気になったので断捨離を実行してみました。
そもそも断捨離とは、
 断=入ってくる要らない物を断つ
 捨=家にずっとある要らない物を捨てる
 離=物への執着から離れる
という意味だそうです。

最初、この言葉を耳にしたときは単なる片付けだと思い、あまり気になりませんでしたが、
本を読み、断捨離を意識しながら片付けをしてみると、同じ片づけでも全然違います。

要らないものを断つ、モノへの執着から離れる、というのは、
分かっているようで意識しないとなかなか実行できません。
普段の片付けのときに捨てられなかったモノが、あっさり捨てられ、気の流れが良くなったように感じます。
この「要らないものを断つ、モノへの執着から離れる」は、片付け以外にも応用できる考え方です。
夏の終わりに、断捨離という片付けから得たものでした。





第28回南越谷阿波踊り
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

今日は「南越谷阿波踊り」が開催されています。
南越谷阿波踊りは越谷市では一番大きなイベントで、本場、徳島からも招待連が来ています。
南越谷の駅前通り、西口駅前通り、越谷コミュニティセンターの大ホールなどで阿波踊りを見ることができます。
当事務所からもよく見えます。

駅前通りです。


こちらは南越谷駅前ロータリーのステージ
事務所のバルコニーからです。

流し踊りが17時から始まり、外がとても賑やかになってきました。
流し踊りは、通りを「連」が踊りながら歩いていくもので、上手な踊り手さんには背中に旗が挿されます。
阿波踊りは地元の企業や団体の連などで66連もあり、盛りあっています。
阿波踊りは20時45分までやっており、まだまだこれからです。




越谷花火大会2012
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

梅雨が明け、夏らしい天気となってきました。
夏の風物詩といえば「花火」です。

今週28日(土)は、越谷花火大会が開催されます。
越谷の花火大会は2年ぶりの開催なので楽しみです。
19時より、越谷中央市民会館前の葛西用水中土手から上げられます。

おすすめ観覧スポットは、しらこばと橋より東の元荒川沿いの土手。
中央市民会館近くは大変混みますので、少し離れた土手のあたりがお勧めです。
遮る建物もないし、落ち着いて見れます。
但し、出店等はありませんのでビール片手に観覧する場合は、持参する必要があります。
出店がたくさんあるのも気分がでますが、ゆっくり花火も見るのもいいものです。

ちなみに隅田川花火大会も同日7月28日(土)、
東京湾大華火祭は8月12日(日)に開催されます。

楽しみです。

年明けの様子
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

鏡開きが過ぎてお飾りも下げ、ようやくお正月モードから通常へと戻ってきました。
先週は多くのところで新年会や賀詞交換会などが行われていたのではないでしょうか。
私も同様にいくつかの会があり、年末にお会いできなかった方々とゆっくり話せるいい機会でした。
少々のお酒を頂きながら今年の抱負や目標などを話すのは楽しい時間でもありますが、刺激にもなりました。

埼玉県行政書士会の賀詞交歓会です。

さて、話は変わりますが、年末より話題になっている元オウム真理教の信者が出頭した事件、容疑者をかくまっていた女性が偽名の社会保険の健康保険証を所持していました。
保険証は住民票と併せることで一般的に本人確認書類として認められていますが、中には社会保険であれば保険証だけで本人確認書類と認めているところもあります。
私達士業も本人確認をすることは重要です。
しかし、確認した証書の偽造までは見抜けるかどうか分かりません。
最初から偽造だとは思っていないからですが、これからはよくよく注意をしないといけないと思いました。
今年も気を引き締めてやっていきます。






福島の子供たちに感動
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

昨日、はじめて現代版組踊を見ました。
「息吹〜南山義民喜四郎伝」という舞台で、福島県南会津の子供たちによるものです。
江戸時代に福島県南会津で実際にあった「会津南山御蔵入騒動」を題材とした百姓一揆の物語なのですが、舞台は南会津町の小学3年生から高校生によって行われます。
紹介によると、3月に予定していた卒業公演が震災の影響で中止となり、初の県外公演だったそうです。

舞台はもちろん、演奏は生演奏ですし、和太鼓もすばらしかったのですが、
なによりも子供たちの一生懸命さに感動しました。
拍手が鳴り止まない最後の舞台挨拶のときは、涙する子もいました。

舞台が終わっても、出口ホールのところでお見送り&踊ってくれました。


公演のパンフレットに「福島は負けない!」と書いてあります。

一生懸命な子供たちに感動の舞台でした。
南越谷阿波踊り
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

昨日、一昨日と南越谷では阿波踊りが開催されました。
南越谷の阿波踊りは、徳島、高円寺に続き、日本3大阿波踊りの一つになっています。
徳島や高円寺からの招待連を始め、地元の企業などによる連など、盛大に行われます。

今年は、東日本大震災応援プロジェクトとし、越谷市に避難してきている方を招待していたそうです。
私も岩手県からのお客様とご一緒する役がありましたので、今年は本部テント席で見ることができました。
地元にいながら、こんなに間近で見たのは初めてです。

「やっとさー」の掛け声、太鼓の音、笛の音。迫力が違います。

和楽器の音色を聞くとワクワクしてきます。
日本のお祭りはいいですね。

炊き出し
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

大震災から1ヶ月以上経ちましたが、
まだ毎日のように地震があり、落ち着かないですね。
原発の問題も出口が見えそうにありません。

週末は騎西高校へ炊き出しのお手伝いへ行きました。
騎西高校は、福島県双葉町の方々の避難所で、約1,300人の方がいます。
こうした避難所へは初めていったのですが、テレビで見ているのとは違って、
リアルな現状があります。
生活に必要最低限の物資はありましたが、本当に必要最低限のものです。
プライベートな空間もありません。
食事や洗濯など、行動に時間の制約もあります。

今日のニュースでは、警戒区域への一時帰宅が検討されているようですが、
早く実現されることを願います。
避難者の方々の心労が、わずかでも和らぎますように。

また、これからも自分に出来ることを続けていこうと思います。





新越谷の雪景色
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

外は雪が降っています。

連休も雪空でしたね。
ここのところ、また寒い日が続きます。
明日は車で出かけるので、雪が積もらなければいいのですが、
結構、降っています。

新越谷の駅前でも、うっすら積もっています。


この雪を見ていると、思わずスキー場にいるかのような錯覚とワクワク感が起きてしまいますが、これから車で帰るのはこわいです。

明日は相続の手続が色々あり、何かあったら大変です。
路面が凍結しないうちに帰ります・・・。

皆さまもお気をつけ下さい。


アジアカップ決勝戦
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

もう月末ですね。
年が明けて、風営法4号の届出にはじまり、新年会や研修など・・。
あっという間に1月が終わろうとしています。

今月も12月から引き続き忙しく、
昨晩はなんと、アジアカップ(サッカー)の途中で寝てしまいました。
楽しみにしていたのですが、ふと、起きたときには延長戦でした。
リラックスし過ぎた姿勢で観ているとダメですね。
残念!

しかし、得点したところを見れたのが幸いでした。
あとは今朝のスポーツニュースです。

それにしても日本はワールドカップのときによりもレベルが上がっているように思いました。
日本代表の選手、皆、かっこよかったです。





寒空とケガ
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日は寒い1日でしたね。
越谷は朝から雪が降っていましたが、
天気は晴れており、日差しが差すなか風に雪が舞って、寒さも吹き飛ぶ幻想的な風景でした。

しかし、先日のケガが思ったよりひどかった私の足は、景色の美しさよりも寒さが堪え、痛んでおります。
あれから病院で、足首を直角に固定されて靴が履けなくなり、寒空の下、左足だけサンダルです・・・。
また、眠くなる成分が入っている痛み止めを飲んで参加した研修は、睡魔との闘いでした。

ケガをしてみてはじめて、普段、何でもないことのありがたみを感じますね。

心配して下さった皆さま、ありがとうございます。






新年です
明けましておめでとうございます。越谷市の行政書士、田中です。

仕事始めは明日からですが、
何かとやることがあるもので、今日から事務所で準備です。

結局4日間の休みとなりましたが、ゆっくりしました。
親戚と会ったり、初打ち&初詣にも行き、お正月らしい行事で過ごしました。

お正月の3日間は天気がよく、気持ちのいい青空でした。
初打ちは、寒く冬らしい天候ですが、日なたはあたたかく、スコアもGood!です。

茨城県のゴルフ場、こんな青空です。

初詣の日もいいお天気でした。
お参りのあとはおみくじです。
ひいてみると「中吉」で、
「心正しく身を慎めば縁者がありて喜び事がある」と。
今年も周囲の方のお陰という気持ちを忘れず、一層、がんばります。

本年もよろしくお願いいたします。










メリークリスマス
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今宵はクリスマスイブです。
(とはいっても、まだ仕事中ですが)

今日は許可証を受け取りに役所へ行き、ひと安心しました。
無事、年内完了です。
昨日まで「これを受け取るまではクリスマス気分には・・・」と心配でしたが、
無事にメリークリスマス!です。

さて、ここからはクリスマスです。
先日、都内へ用事があったので、帰りに丸の内へ寄ってみました。
ブリックススクエアはこんなに綺麗なのですね。
花のツリーとイルミネーションです。


わずかですが、久しぶりのOFF時間に買い物でもと、お花を購入。


「HANAHIRO CQ」というパリで人気のフラワーブティック「クロード カンコー」とコラボした日本初のお店だそうです。
どれも素敵で、とてもハイセンスでした。
ブリックススクエアは結構いいお店が入っています。

お花は事務所の入口に飾ってますが、来週には「鏡餅」とバトンタッチします。


御用納めと申請
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日は祝日前とあって、ここ、南越谷駅周辺も活気づいています。
飲み会や忘年会も今日が最後でしょうか。
明日からはクリスマスに向けた3日間ですね。

さて、今日も保健所や消防署に行ってきました。
官公庁は28日が御用納めなので、こちらも忙しいです。
やはり、早めに終わらせて、来週は安心して大掃除などしたいです。

風営法改正に向けた旅館業の申請も今月で終わりです。
あとは来年、年が明けてから警察での手続です。
こちらは業界全体で、どのくらいの届出がでるのでしょうか。
気になるところです。




















東京湾クルーズ
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

いよいよクリスマスの週になりました。
今年もあとわずかです。

先週末も年末懇親会があり、東京湾クルーズへ行ってきました。
クルーズは、この不景気はどこへやら・・といった感じで、会場には生演奏も入っており、豪華な気分を味わってきました。
船中には赤く彩られたクリスマスツリーが飾られており、一足早いクリスマス気分です。
七色にライトアップされたレインボーブリッジもとても綺麗で、日中の忙しさを忘れられた一瞬です。

こういう機会は、色々な方とお話が出来る機会です。
いい時間でした。



インフルエンザに注意
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

急に寒くなってきました。
朝晩は本当に冷え込みます。

この時期は色々と忙しく、体調管理にも気をつけないといけません。
インフルエンザもいよいよ流行入りが目前とされています。

代わりの利かない職業なので、予防接種をうけようと思うのですが、注射が得意ではありません。
なるべく人混みを回避です。
しかし、役所は色々な方が来所しているんです。
具合の悪そうな方も・・・。

インフルエンザにかかるリスクを考えると、やっぱり予防接種は必要かもしれませんね。
年末までは元気に乗り切りたいです!!








年末年始の休業期間
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

「師走」、文字どおり忙しいです。
今年はただの年末ではありません。
来年改正される風俗営業法の関係です。

それにしても年末はやることがたくさんありますね。
年末のご挨拶や年賀状の準備に加えて、個人事業主は事業年度の締めです。
そして、最後は大掃除。
がんばっていい仕事納めを迎えたいと思います。

役所は12月28日が仕事納めです。

当事務所は12月29日が仕事納めで、
「12月30日から1月4日までが休業」となります。
よろしくお願いします。






来年の手帳
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

来年の手帳を注文しました。
もうそんな時期ですね。

手帳は結構頂いたり、様々な団体のものがあるのですが、私が使っているのはFP手帳です。
証票入りの行政書士会の手帳もあるのですが、横のマンスリー表示がないのと、情報量との比較で私はFP手帳を使っています。
マンスリー表示に目が慣れているため、ウィークリー表示だと使いづらいのです。
やはり手帳は使い慣れているものがいいです。

FP手帳は、資料が豊富でとても便利です。
金融商品や年金のこと。保険、不動産や税金のこと。ちょっとしたときに調べることができるので気に入っています。

あとは茶道手帳も使います。
この手帳も、お道具に関することや家元のこと、そして茶道に必要な基礎事項がのっているので、資料を兼ねてお稽古に持参しています。

最近、手帳ブームですね。
本を出している有名な方なども色々な手帳を作っています。
セラピー効果や占いをもとにしたり、夢実現や自己啓発系、そして能率手帳など。
ちょとした本のようです。

たしかに毎日使うのものなので、こだわりたいところでもありますね。

龍馬伝(行動することの大切さ)
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日は勤労感謝の日で祭日ですが、日中は打合せがあり仕事でした。

仕事が終わると、日曜日に見られなかった大河ドラマ「龍馬伝」を見ました。これが1週間の楽しみなので、録画は毎回です。

今回は、土佐藩主山内容堂の建白書により大政奉還を実現するところで、いよいよ次が最終回です。
龍馬が近江屋で暗殺されてしまいます。

龍馬は、私欲または個人の夢のために動いたのではなく、みんなの幸せのための「志」、そして行動であったからこそ、あれだけの人の心を動かすことができたのではないでしょうか。
また、行動することの大切さは、時代が変わっても変わるものではなく、この大河ドラマからは学ぶものがありました。

坂本龍馬の生き様はもちろんですが、福山雅治さんが演じると一層かっこよく見えました。
終わってしまうのがなんともさびしいです。


行政書士試験
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

先週は行事の多い1週間でした。
14日の行政書士試験から始まって佐倉市での講座など。
あっという間の1週間でした。

行政書士試験は、監督員として試験の手伝いをするのですが、
何度行っても自分が受験した時のことを思い出し、新鮮な気持ちになります。
忙しさの中、原点に帰るいい機会だな。なんて。
受験生の方は必死なのですけどね。

今年の雰囲気からすると、去年より合格率が下がるのではないかと思いました。
問題も難しいように思いましたし、時間前に試験を終えている方が少なかったような気がします。
試験だけは分からないですけどね。

合格発表は来年1月です。
また新しい仲間が増えるのは楽しみです。






消防設備点検
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

霜月、11月ですね。
昨日の天気とは変わり、たいぶ寒くなってきました。

今日は事務所建物の消防設備点検がありました。
火災報知機や消火器、誘導等などの点検から、各戸への立ち入り点検です。
空気が乾燥してくるこの時期、火災も起きやすくなります。

防火管理者の方から聞いた話ですが、
火災発生の原因の1位は「放火」によるものだそうです。
ちなみに2位が揚げ物など調理時によるもの、3位が煙草です。
2位、3位のものは自分が注意をすればで防げますが、
「放火」ばかりは、自分の注意だけでは防げません。
特にゴミ置き場などが危険らしいです。
怖いですね。
対策として、火災保険に入るなど、他でリスク管理をしましょう。



変わる天気とお鍋
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

台風も無事に通りすぎ、月末の日曜日です。
この週末は、土曜日は雨の中研修に行き、今日も仕事でした。
一週間、休みなしです。
くるくる変わる天気のように、会社設立や相続業務など、様々な業務をこなしました。

仕事が忙しいのは堪えませんが、
木曜日の寒さはさすがに堪えました。
改正される風俗営業法届出の打ち合わせがあり、都内に行ったのですが、
気温が11度と真冬並みでした。
天気予報を見ずに出かけ、シャツにスーツのみの軽装です。
忙しいときこそ、体調管理に気をつけなければと「反省・・」です。

そして、土曜日の夜は今シーズン初の「お鍋」を食べに行きました。
チゲ鍋です。
お鍋はあたたまりますね。

天気が変わるこの季節、皆さまも体調管理にはお気をつけ下さい。




冬の支度
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

朝晩と、だいぶ冷え込むようになってきました。
明日からは数日寒い日が続くようです。

10月に入っても暑い日が度々あり、なかなか衣替えができませんでしたが、
いよいよ冬支度が必要になってきます。
衣類や寝具など、衣替えもひと仕事です。

寒くなると「鍋」も美味しい季節になってきますね。
これは楽しみです。

早いもので今年もあと2ヶ月で終わりです。
個人的には年初に決めた目標を達成できそうですが、
年末までまだ2ヶ月もあります。
まだまだがんばろうと思います!






秋の行事と社会貢献活動
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

昨日は行楽や行事のピークだったようですね。
越谷市でも「越谷市民まつり」が行われていましたし、様々な団体で運動会やゴルフコンペなども盛んに行われていたようです。

私が所属する埼玉県行政書士会の越谷支部でも、越谷市民まつりにテントを出して無料相談会を毎年行っています。
先輩方の話では、毎年数十人もの相談者が来られるようです。

私も先週は社会貢献活動に参加し、A学園の遠足に行きました。
ここの学園は障害のある園児が通う学園で、毎年この遠足を楽しみにしているそうです。
行き先は東武動物公園です。
園児が色々な人と触れ合う目的もあり、乗り物には父母の方ではなく、私達と一緒に乗ります。
歩けない園児をだっこをして乗り物に乗るので体力は必要ですが、
園児の楽しそうな顔を見ると、こちらまで楽しく、そしてうれしくなります。

園児と一緒に見たホワイトタイガーです。



エコカー補助金
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日の夕方、久しぶりに雷と雨に見舞われました。
時間にして40分くらいだったでしょうか。すごい雨でした。
傘をさしても濡れるくらいの雨です。
蓮田市にいたので越谷で降ったかは定かではありませんが、一瞬の涼しい時間でした。
この暑さで車の洗車をサボっていたので、すっかり車がきれいになりました・・・。

車といえばエコカー補助金がもうすぐ終わります。
駆け込み需要で、結構売れているようですね。
経済産業省によると、現在の補助金残額は593億円です。
593億円でもすごい数字ですが、申請済みの総額は5244億円になります。
いったい何台の車が売れて、どれだけの経済効果があったのか、数字で知りたいものです。

家電のエコポイントもそうですね。
こちらは延長されそうですが、効果が気になるところです。










越谷でひったくり発生
おはようございます。越谷市の行政書士、田中です。

週末の南越谷は「阿波踊り」でとても賑わっていました。
浴衣姿の女性もたくさんいて、お祭りのいい雰囲気を感じました。

ところが(お祭りと関連しているか分かりませんが)、
今朝のニュースで「越谷で15分に4回もひったくり発生!」と見ました。
驚いてテレビをよく見ると、ひったくり現場といって映っていた場所は、東武伊勢崎線の高架下付近です。
そこは見たことがある場所で、新越谷〜蒲生のあたりに見えました。
時間もお祭りの後です。
お祭り帰りだったら、せっかくの楽しい気分が台無しになります。

手口は自転車にバイクで後ろから近づき、バックをひったくるというものでした。
自転車に乗るときは前かごにバックを入れない方がいいです。

もし、被害に遭ってしまったら110番して、被害届けを出すとともに情報提供をしましょう。


委員会の傍聴と国会議事堂見学
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日は国会議事堂へ見学に行ってきました。
お茶の先輩方にお誘い頂き、一般の見学では入れないようなところまで、見学することが出来ました。
まず、お昼ですが、国会が休会中とあって、議員食堂を利用することができました。
食堂内は、お寿司が食べられるカウンターもあって、ちょっとしたレストランみたいです。

(議員食堂入り口)
メニューも和食から洋食までと豊富で、美味しそうなものがたくさんありました。
カウンターでのお寿司も体験したかったのですが、人数の都合上、私達は予約してたお弁当です。

結構美味しかったです。

今日は国会休会中でしたが、委員会が行われており、傍聴することができました。
青少年問題に関する特別委員会です。
テレビでは見たことがありましたが、実際に見てみると感じが違います。
部屋もそんなに広くありません。
ちょうど取り上げていた(児童虐待や育児放棄に関する)問題は興味深く、いい体験をしました。
この委員会は厚生労働副大臣などが出席していました。

傍聴のあとは議長室をはじめ、国会内の様々ところを見学しました。
国会議事堂は建造物として見学してもすごいです。
内部の柱は沖縄から持ってきた大理石でできており、中には化石が含まれているものもありました。
現在ではもう持ってこれないものだそうです。

また、議員会館も新築して間もないようで、とてもきれいでした。

学生の時以来の国会見学でしたが、委員会も傍聴出来て中身の濃いものでした。


▲PAGE TOP