行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
おかげ様で10周年
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

ゴールデンウィーク明け、夏のような気温で5月とは思えない日差しです。

さて、田中事務所は先日4月30日をもって10周年となりました。
越谷市南越谷で「行政書士田中法務事務所」を開業して10年目。
これも地域の皆さま、事業者さまのおかげです。
ありがとうございます。
この年月で培った経験等を活用し、今後も地域密着でがんばってまいります。

次は20周年に向けて!
というところですが、
10年という月日は様々なものが変わります。
昨今、私たち士業も10年後はAIに仕事を奪われる、人口知能の○○士となると言われていますが、機械ではできないことがたくさんあります。
次なるステップのために、人間もアップグレードをしなくてはなりませんね。
田中事務所も20周年へ向けてアップグレードしてまいりますので、
今後もよろしくお願い申し上げます。



お祝いに頂きました。
ありがとうございます。
行政書士会キャラクター「ユキマサ」
こんにちは。越谷市の行政書士田中です。

先日、埼玉県行政書士会の賀詞交歓会に行ってきました。
浦和のロイヤルパインズホテルにて開催された賀詞交歓会は、
上田知事を始めとし、政治家の方々や各種団体のトップが来賓として
大勢いらっしゃる中、
マスコットの「ユキマサ」くんも初参加でした。

錚錚たる顔ぶれの皆様の中、愛らしいキャラクターの存在はなごみますね。
緊張感がほぐれ、盛り上がります。
ゆるキャラがブームになっているのも分かります。

ちなみに、ゆるキャラという文字は商標登録がされており、
みうらじゅんさんの著作物であり、扶桑社とみうらじゅんさんの所有する商標だそうです。

さて、この行政書士会のキャラクター「ユキマサ」の由来ですが、
「行政」とかいてユキマサと読み、
なぜネコかというと、行政書士記念日が2月22日なので、
ニャン、ニャン、ニャン、からきたとこのこと。

なんて分かりやすい!

ユキマサくんです
    ↓


ご挨拶
明けましておめでとうございます。
越谷市の行政書士、田中です。

新しい年を迎え、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

年末から9連休となった今回の暦、
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

昨年は後半より円安となったせいか、
海外旅行にいった日本人は昨年より減ったようです。
代わりに日本へ来ている外国人の方は多かったですね、
初詣に行った際にもたくさんお見かけしました。

そして、外国人の皆さまが手にしていたのは福袋です。
福袋を買いに訪日する方もいるほどだとか。
(中身の分からないものを買うのは少々以外です)

福袋はすっかり商慣習になっていますが、
古来の意味は、幸運・幸福が入っている袋のことで、
福の神である大黒天が打出の小づちと一緒に携えている袋のことです。

今年も皆様に福(幸福)がたくさんとなりますよう、
頑張って参りたいと思います。

本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。







新年明けましておめでとうございます
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

新年明けましておめでとうございますかどまつ

昨年中は大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。

さて、今回の年末年始は暦の関係で長い連休となりましたが、
いかがお過ごしでしたでしょうか。
天気も良く、絶好のお出かけ日和でしたね。
私も連休最後の日に初釜へ出かけ、リフレッシュして仕事始めを迎えました。
(初釜:新年に初めて炉に釜をかけて茶事を行うことです)

本年度も皆様からのご依頼にお応えできるように、
気持ちも新たにスタートいたしました。

平成26年もどうぞよろしくお願い申し上げます。






年末年始の営業
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

大晦日です。

今年はアベノミクスで始まり、株価上昇、東京オリンピック開催決定など。
何かと明るいニュースが多い一年でした。

私も行政書士業務から後見事務、終活セミナーでの講師など。
多忙な日々でしたが無事に一年を終えることができました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

さて、新年ですが、
新年の営業は1月6日(月)からとなります。

来年もまた、よろしくお願い申し上げます。



大掃除終了
夏季休暇のお知らせ
おはようございます。越谷市の行政書士、田中です。

連日の猛暑で暑さが身体に堪えますね。
昨日は暦の上では「立秋」でしたが、名ばかりの立秋で35度越えの気温です。
田中事務所の暑さ対策、
今年のグリーンカーテン(ゴーヤ)は順調で、西日を遮ってくれてます。
失敗した昨年とは違い、
エアコンの設定温度を高めにしても涼しいのでゴーヤは効果バツグンです。


さて、田中事務所は勝手ながら、
8月9日より8月16日迄を夏季休暇とさせて頂きます。

何かとご不便をお掛けすることと存じますが、
よろしくお願い申し上げます。



新年ご挨拶
明けましておめでとうございます。

昨年中は多くの皆さまにお世話になり、ありがとうございました。
おかげ様で大変充実した一年を送ることができました。

本年も皆さまのお役に立てるよう励み、活躍していく所存でございますので、
変わらぬお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。



お飾りにあるのは羽子板の羽根ですが、
羽根に使われるムクロジ(黒いところ)は、漢字で無患子と書き、
無病息災のお守りとされているそうです。

皆さまの健康とお多幸をお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いします
越谷市の行政書士、田中です。
昨年はおかげさまで忙しく充実した1年を過ごす事ができました。
お世話になった皆さまありがとうございます。
今年も事務所は2人体制で頑張りますのでよろしくお願い致します。


さて、新年を迎え今年の目標を立てました。
一つめはブログの継続です。
(昨年の目標でもあった気がしますが・・・)
忙しいとついサボってしまいがちなのですが、今年は(今年も?)頑張って情報発信して行きたいと思います。
二つめは地域社会を元気にする活動。
貢献ならぬ後見支援などを通して、ここ越谷市を中心とした地域を元気にできるよう活動をしていきます。
三つめは・・・。
公にせず達成に向けてがんばります。

寒さも本来の睦月らしく一段と厳しくなってきましたが、
元気に行きたいと思います。





越谷市民まつりでの相談会
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

秋本番となりました。
イベントの季節ですね。

越谷市では10月23日(日)に市民まつりが行われます。
今年で第37回です。
越谷市民まつりは南越谷阿波踊りに続く大きなイベントで、結構な人出です。
越谷市役所・越谷中央市民会館を中心とした付近一帯で、様々な催し物が行われ、出店もたくさんあります。

埼玉県行政書士会・越谷支部もテントを出し無料相談会を行います。
出店場所は越谷市役所西玄関前でして、この無料相談会は毎年たくさんの方がお見えになります。
地域のイベントでお役に立てるのはうれしいですね。
当日は私もおりますので市民まつりにお越しの際はお立ち寄り下さい。

尚、越谷中央市民会館では越谷市茶道協会による茶席もあり、無料でお菓子とお抹茶が頂けます。
今年は私のお教室の先生がやっており、裏千家の立礼というお手前です。
立礼は椅子に座ってお茶を頂く作法ですので気軽に楽しめます。
こちらも興味のある方はお立ち寄り下さいませ。

夏季休業
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

暦のうえでは立秋ですが、まだまだ暑い毎日です。
この安定しない天候のせいか、我が事務所のゴーヤも全然育ちません。
緑のカーテンにはほど遠い状況です。

ゴーヤの葉が生い茂り、日差しを遮る予定でしたが残念です。
西日がギラギラ照りつけます。
植えるのが遅かったようです・・・。

さて、お知らせですが、
当事務所は、「8月11日(木)より15日(月)まで」を夏季休業とさせていただきます。

ご不便をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。


Facebook始めました
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

この度facebookを始めました。
まだデビューしたてで使いこなすまでいっていませんが、
昨晩登録をし、今日にはもうたくさんの友達の登録ができました。
facebookは登録情報から友達候補がでてきたり、共通の友達がいるとどんどん輪が広がっていきます。
その速さに少々おどろきました。

うまく使いこなせればいいツールです。

ブログと併用し、私も情報発信していければと思います。






GW休業
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

明日から3連休ですね。
早い方は4月29日からゴールデンウィークでしょうか。
当事務所は暦どおりの休業となりますので、5月3日〜5月5日まで休業となります。

4月は事務所の移転があったのであっという間でした。
震災の後の計画停電や、家具の配送の遅延。
全部の家具が揃ったのは先週でした。
やっと移転完了です。
家具の届いていない時期に来所頂きました方にはご迷惑をお掛けしました。

また、お祝いもたくさん頂きましてありがとうございました。
事務所がたくさんのお花や絵に囲まれて、華やかな雰囲気です。

改めましてありがとうございます。

これからも田中事務所をよろしくお願い致します。









看板設置工事と道路の使用許可
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

先日、移転先にて事務所の看板設置工事が完了しました。
新しい事務所は5階なので、看板設置は、外から高所作業車であげるという大掛かりなものでした。

真ん中の緑色の看板(高所作業者で取付工事中)です。

なぜ夜に工事を行うかというと、
看板設置工事では、夜でないと「道路の使用許可」がおりないそうです。

道路の使用許可は行政書士の仕事ですが、
この許可は比較的簡単な上、頻繁に(工事の都度)手続が必要なので工事業者さん自身で手続をすることが多いです。
手続は、申請書に工事現場位置図などをつけて、道路の使用を行う場所を管轄する警察署へ
申請します。

この日も22時から工事開始でした。

看板は南越谷駅のロータリーから見えます。
通りかかることがあればぜひご覧下さいませ。




事務所(店舗)を借りる前に相談を
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

昨日はすごい雨でした。
来所して頂いたお客様に申し訳なくなるくらいの雨です。
この雨で少しは涼しくなってほしいものです。

さて、今週も様々な相談を受けました。
特に許認可や届出に関して思うことです。
許認可や届出といっても本当にたくさんの種類があり、その許認可や届出の種類によっては要件(条件)も色々です。
その中でも、事務所や店舗としての要件があるものとないものがあるのですが、このことは重要です。
なぜなら、賃貸約契約を結び、借りてから「ここではダメだった」ということが起こる可能性があるからです。
こうなるとどうしようもできません。

許認可もしくは届出が必要な業務を始めるときには、事務所や店舗を借りる前に相談して下さい。
同業者から大丈夫と聞いたから・・ではなく、専門家や行政へ確認しないと想定外のことが起こる可能性があります。
以前はよくても現在ではダメということもあります。
どうぞ、ご注意を。











▲PAGE TOP