行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
景気と飲食店営業申請
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

景気が少し回復してきたのでしょうか。
ここのところ、食品営業許可申請のご依頼を頂いております。
(飲食店営業の許可のことです)
飲食店などのサービス業はまともに景気に左右されますが、
少し前から新規の申請が何件も入ってきています。

ニュースでも、消費者はそろそろ「節約疲れ」が出てきて、「贅沢志向」になってきていると聞きます。
ホテル・レストランなども今月は高いお店の予約が好調とのこと。
株価も少しずつですが上がっています。

来年は景気が回復しますように・・・。

飲食店の開業サポートとハーフ&ハーフビール
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日は3連休明けで忙しい日でした。

開業してからは、連休はうれしいようで要らないような・・・。
微妙な気持ちです。

私の気持ちはさておき、先週の金曜日に行政書士会の研修に行ってきました。
飲食店の開業手続きというテーマで、トータルサポートコンサルティングに
関するものです。
講師は飲食プロデューサーで中小企業診断士の河野先生です。
話は飲食店のトータルコンサルティングからマーケティングに関するもので、大変興味深かったです。

一見、行政書士業務と関係ないようにも思えますが、コンサルティングやマーケティングは行政書士にも必要な知識であり、特にこれからは大事です。
先生の話はハッキリと分かりやすく、とても勉強になりました。

研修の後は、先生のクライアントでもあり講義の中で紹介された浦和の「アーロン」というお店に寄ってきました。
ここのおすすめはハーフ&ハーフのビールです。
泡も含めてキレイな三層で芸術品のようでした。
こんなビールがあるんですね。


そのあとは、聞いた情報で、スタンディングのワインバーにも寄ってきました。
とても人気のあるお店と聞いて行きましたが、本当に混んでました。
外のテーブル(ワインの箱?)でワインを立ち飲みです。
ワインも料理も美味しかったです。

「ラ・スカーラ」というイタリアワインとイタリア料理のお店です。

久しぶりにいいお店に出会えてハッピーな1日でした。

▲PAGE TOP