行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
偶然です
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今週末は3連休ですね。
祝日のある週はなにかと忙しくなります。

さて、今日は一般貨物自動車運送事業許可の関係で、現地や役所など色々出かけたのですが、偶然、知り合いに会いました。
しかも久しぶりに。
同じ市内なので、会っても不思議ではないのですが、そういう機会もなく、また同業者ではないため、以外なところで会うと驚きます。

ある本で読んだのですが、世の中に偶然はないそうです。
起こる出来事は全て偶然ではなく必然なのだそうです。
人間は生涯で出会う人は決まっていて、出会うべくして出会うとか。

仕事でのご縁もそうかもしれませんね。











最近の運輸動向と法令順守
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日は最近の運輸動向について勉強してきました。
運輸とは、一般貨物自動車運送事業などのことでトラック事業です。

この業界は、環境税増税の案や燃料の値上げ、または高速道路無料化による混雑など、問題が多くあります。
特に、高速道路が無料化されて混雑した場合で、荷物到着が遅れれば荷主よりペナルティーを受けるなど、深刻な問題になります。

それに加えて重大事故のニュースも多く、事故削減のためにアルコールチェッカーが義務づけられるなどなど。
経営者の方は管理にも頭を悩ませる状況ではないでしょうか。

しかし、どんな業界でもそうですが、たとえ状況が厳しくても守らなくてはならないルールがあります。
私達行政書士でも同じです。
稀に、残念なニュースも聞きますが「法令順守」です。
ましては街の法律家といわれる行政書士ですから、
自らの襟を正し、皆様の「法令順守」のお手伝いをしなくてはなりませんね。








介護タクシー
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

やっと秋ですね。
朝と夜は少し肌寒さを感じるようになってきました。
これで頭が冴えてきそうです。
過ごしやすいこの季節は、暑い夏と比べて何かとやる気が起きてきます。

昨晩も勉強会に参加し、「介護タクシー」について勉強してきました。
介護タクシーは、その名のとおり介護専門のタクシーで車イスのままでも乗れるようになっており、
一般のタクシーや運送事業の許可とはまた違います。

行政書士の業務はたくさん種類があるので、同業の方の話はとても参考になります。
実際に、行政書士の仕事は許認可等の数でいえば1万種類もあると言われており、事務所によって得意な分野があります。
農地に関するものから著作権などの知的財産に関するもの。また、外国人の査証(ビザ)など。
本当に様々です。

この職業は勉強が仕入のようなものなので、いくら勉強しても尽きることはありません。

秋はスポーツなどにも最適な季節ですが、勉強するにもいい季節です。




▲PAGE TOP