行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
平成26年11月越谷ナンバー導入
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

さて、ご当地ナンバー導入決定から待っていた「越谷」ナンバーが、
11月17日より交付開始となります。

対象となるのは、越谷市に使用の本拠の位置のある自動車及び125ccを超える二輪車です。

交付日以降は、新規登録、移転登録などの際は越谷ナンバーが交付され、春日部ナンバーを選択することはできません。
また、希望により、新規登録等でなくても現在ついているナンバーを越谷ナンバーへ交換することができます。
(手続・費用はかかります)
その際は、ナンバーが変わるので、希望ナンバーの場合は事前予約が必要になります。

結構、ナンバー交換したいという声を耳にするので、希望のナンバーがとれるかどうかは分からないですが、せっかくなら予約するのもいいと思います。

11月17日以降は越谷ナンバーが全国を走るのですね。
楽しみです。






ご当地ナンバー「越谷」
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

先日、新しいご当地ナンバーに「越谷」が仲間入りしましたね。
現在は春日部ナンバーですが、平成26年度中には自動車の新規登録や移転登録をすると越谷ナンバーになります。
街中を越谷ナンバーの車が走るのももうすぐです。

越谷ナンバーが出来ても、ナンバープレートの交付手続きは、現行どおり春日部の自動車検査登録事務所で行います。
管轄の警察署で車庫証明をとってから交付手続きです。


車庫証明については問い合わせが多いのでお知らせです。
当事務所では、越谷警察署、草加警察署、吉川警察署、春日部警察署、武南警察署管轄の以下の市町村の車庫証明を取り扱っています。
越谷市、草加市、八潮市、吉川市、松伏市、三郷市、春日部市、川口市、さいたま市など埼玉県の中央から東部まで対応しています。

車の購入だけでなく、車を相続したときも取得者の住所によっては車庫証明から必要になる場合があります。
手続きの日数には余裕をもって下さいね。

新ナンバーの導入が楽しみです。
自動車の変更手続
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

新年度となりました。
今日は街で新しい制服を着た学生をたくさん見かけました。
(入学式なのですね)
駅では初々しい姿の新社会人も見かけます。

新たな気持ちで新年度のスタートです!

さて、引越しに関する手続ですが、
車を所有している場合、車両ナンバーの変更手続は済んでいますか。
管轄外ナンバーのまま車両を使用している場合は、
管轄内のナンバーに変更する必要があります。

法令では、所有者の氏名や住所、使用の本拠の位置に変更があった場合は、
変更登録をしなければならないとされています。

また、家族名義の車をもらったので、自分の名義の変えたい場合なども同様に、
変更手続が必要です。

相続で取得する場合もそうなのですが、
相続の場合は以外と忘れている方がいます。
不動産などと同様に、自動車も相続人名義にする必要があります。

手続の方法は、警察で車庫証明を取り、
自動車登録事務所で車検証の書き換えとナンバーの交付を受けます。
(普通車の場合。軽自動車は別途)

平日に警察署や、自動車登録事務所へ手続に行くのが難しい場合、
行政書士でしたら、車を持ち込むことなく、手続を代行することが出来ます。

自動車も忘れることなく、変更手続をして下さいね。







▲PAGE TOP