行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
年末年始のお休み
こんにちは、たなかです。
早いもので今年もあと6日で終わりですね。
昨日は南越谷から草加、川口へと車で移動したのですが、道路がだいぶ混んでいました。
聞くところによると、昨日で仕事納めの会社が結構あるようです。
今朝のニュースでも成田空港は今日が出国のピークだそうで、今回のお休みは9連休といったところでしょうか。
不景気の中ですが、出国人数は昨年と同じ128万人だそうです。円高なので、海外はいいかもしれませんね。

しかし、当事務所はまだまだ仕事です。(今日もです)
官公庁は28日までなので、月曜日も仕事がありますし、29日まで業務いたします。
年末年始のお休みは12月30日〜1月4日です。
よろしくお願いします。


農地法改正
こんばんは、たなかです。
先週、農地制度の見直しについての研修にいってきました。
この研修は農地法の改正に関するもので、
「農地を貸しやすく、借りやすくし、農地を最大限に利用するため」と、
「これ以上の農地の減少を食い止め、農地を確保するため」に、見直されるものです。
ポイントとしては、農地の賃借の規制を見直して、農業生産法人以外の法人等も農地を借りることができるようになります。
後継者のいない農家が増え、農業の担い手が不足している今、賃借等による農地の利用を促進することにより、国内での食料生産が増えることを期待しているものです。
昨今、農家が減っており、食料の自給率も高くないわが国では、こうした改正により、多くの利用者による農地の有効利用が望まれます。

当事務所では、農地法に関する3条許可(農地の売買等)や、5条許可(農地以外への転用)なども扱っておりますので、ご相談下さいね。

また、今回の改正では今まで不要だった「農地を相続等で取得する場合」も届出が必要になりますので、ご注意下さい!


やっと活気が・・。
こんにちは、たなかです。
先週は忘年会が多く、街中がにぎわっていた気がします。
私も、お稽古や趣味の忘年会から、司法書士や税理士、調査士、弁護士、弁理士などの各士業の方々との忘年会や、仕事関係の団体との忘年会まで、中には忘年会のハシゴをする日もありました。
少人数の忘年会では、予約をしないで行ったのですが、何軒も断られてしまいました。
私の事務所は、南越谷駅から徒歩1分という好立地にあるのですが、駅前ではいつも飲食店の方が、何時間も、サービス券を配って呼び込みをしています。
しかし、それでも家路に向かう人が多く、飲食店は苦戦している様子です。

そんな日々を見ているせいか、お店に断られても、活気が戻ってきたようで皆で笑っていました、「たまにはいいよね」と。

ニュース等では、景気は2番底になるのではないかと懸念されていますが、来年は少しでも景気がよくなることを期待して、今週はだいぶ消費しました・・。
勉強会
こんにちは、たなかです。
今日は一段と寒いですね。今年一番の冷え込みだそうです。

12月に入り、何かと落ち着かない日が続いています。
ブログも久しぶりの更新です・・。
業務も年内中にというものをはじめ、懇親会や勉強会など予定がぎっしりです。(ありがたいことですね)
勉強会といえば、私が理事をつとめる「NPO法人 越谷成年後見支援センター」主催の市民講座&相談会も12月5日に行いました。
テーマはその都度違うのですが、今回のテーマは「遺言書の書き方」でしたた。皆さま関心があるのか、結構な人数が集まりました。
最近は核家族化による生活環境の変化により、資産家でなくても相続時にもめることが少なくないようです。
ご自身の想いをきちんと遺すことも必要かもしれませんね。

この越谷成年後見支援センターの勉強会は、次回2月6日(土)に行います。
場所は越谷中央市民会館にて、参加費は無料です。
興味のある方はぜひ、直接おいで下さい。
テーマは、日にちが近くなったらまたブログにてご案内します。


忘年会
こんにちは、たなかです。
12月に入り、これから忘年会シーズンといったところですが、1日に早速忘年会がありました。
まだ月初めということを忘れて、楽しく長い宴時間となったのですが、自分の体力を考慮しなくては・・と痛感しました。
この時期は、普段会えない方とお話しができるいい機会なのですが、季節柄、体調管理には気をつけなければいけませんね。
今日も雨が降っているせいか、一段と寒さが増しています。
今週は明後日も雨のようで、そろそろコートが必要ですね。

▲PAGE TOP