行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
会社設立の後
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

今日は平成22年2月22日で、日付が2222となる日です。
東急電鉄では記念切符が発売され、並んで買う人たちがいるとニュースで見ました。
ぞろ目はなんか縁起がいい気がしますね。

記念切符とはだいぶ違いますが、今日は田中事務所にうれしいニュースが届きました。
すこし前に、田中事務所で会社設立のお手伝いをしたお客様から、ホームページを開設したとの連絡を頂きました。
会社設立の場合は、業務内容によっては設立したきりになってしまうお客様もいるので、こういった連絡が頂けることはとてもうれしいです。

昨年を振り返ってみると、前半はリーマンショックの影響があるのか、後半の方が会社設立が多かった気がします。
今年は起業する方が増え、景気がよくなることを期待したいところです。

田中事務所では株式会社設立はもちろん、一般社団法人やNPO法人などの法人設立も扱っています!

高橋選手の銅メダル
こんばんは、田中です。

今日はバンクーバーで男子フィギュアスケートのフリーがありました。
楽しみにしていた競技なので、朝から気になっていましたが、
結果は見事、高橋大輔選手が銅メダル獲得です!
4回転ジャンプを失敗したときはヒヤリとしましたが、
その後の演技は表情豊かな素晴らしいものでした。
あのケガからの復帰は、本当に素晴らしいと思います。
織田選手、小塚選手もメダルは逃しましたが、
7位、8位と入賞し、いい演技だったと思います。
今日のスケートはいろいろなニュースで何度も見てしまいました。

来週はいよいよ女子のフィギュアスケートですね。
浅田真央選手の演技が楽しみです。




内容証明
こんばんは、田中です。
外は冷たい雨が降っています。
今日はとても寒く、田中事務所のあるここ新越谷の駅前も、人通りが少ないです。

さて先週ですが、内容証明の仕事が多かったです。
内容証明というと、普通に生活していればなかなか利用する機会がないと思いますが、日常生活のちょっとしたトラブルには有効なものなのです。

内容証明とは、内容を公的に証明してもらう「手紙」です。
手紙といってもただの手紙と違い、郵便局が「誰が、いつ、どんな内容の郵便を、誰に送ったのか」を証明してくれる特殊な手紙です。
手紙には郵便局による証明文言と証明年月日が記されます。

例えば、「強引なセールスに押し切られて契約したが、やっぱり断りたい」というとき、電話はもちろんのこと、通常の手紙では受け取っていないなどど言う悪質な業者にも対抗することができます。
他にも、「知人にお金を貸したが、返してもらえない」、「敷金を返してほしい」、「不貞行為(浮気)の相手方に慰謝料を請求したい」ケースなど。
裁判するお金も時間もない場合には有効な手段です。

内容証明は、法的拘束力(内容証明を出したから支払われるといった保証)はありませんが、証拠能力はとても高く、受け取った相手方の心理的なプレッシャーになります。

また、差出人の堅い意志が読み取れることが多いので、内容証明を送ることによって、なしのつぶてだった相手方から、連絡が来たりと、交渉が進展することが期待できます。

ただ、内容証明は証明力の高い文書なので、一度送ってしまったら訂正することはできません。
事実関係を十分に確認したうえで、正確に記入することが大事です。
誤った事実や不正確な表現がされていると、相手方に揚げ足を取られることにもなるので注意が必要です。

ですが、何もしないよりはアクションを起こすことが大事です。

内容証明の作成に自身がない方は、田中事務所へご相談下さいね。

バンクーバーオリンピック
こんばんは、田中です。
昨日からまた寒い日が続きます。
寒い日は、気温だけでなく気持ちも低下するのですが、いよいよはじまったバンクーバーオリンピックでは、歓迎されているようです。
オリンピック会場では暖かい気温のため、雪を運んでいたと聞きました。

さて、競技についてですが、個人的にはフィギュアスケートを楽しみにしています。
浅田真央選手や高橋大輔選手に金メダルをとってほしいところですが、どうでしょうか。
安藤美姫選手も、トリノでのプレッシャーをはねのけて、がんばってほしいです。
気になる日程は、男子シングルショートプログラムが17日(水)、フリーが19日(金)。
女子シングルショートプログラムが24日(水)、フリーが26日(金)です。

いずれの試合も日本時間では午前中に行われますので、仕事中に気になってしまいそうです。
田中事務所では、今年、応接スペースにテレビを設置したので、手が空いてれば見ようと思います。(本当は、お待ち頂くお客様のためにテレビを設置したのですが・・・)

日本はメダルを何個とることができるでしょうか!
楽しみです。





お店の紹介
こんにちは、田中です。
立春を過ぎましたが寒い日が続きますね。
日差しは暖かいのですが、風がまだまだ冷たいです。

先週末、遅めの新年会がありました。
この新年会はお酒の好きな方が多いので、それぞれお酒を持ち込んで
楽しいひと時を過ごしたのですが、お世話になったお店がとてもいいお店だったので紹介したいと思います。

お店は、越谷市の大袋駅近くにある「縁(えにし)」という和食創作料理のお店ですが、食事がバラエティーに富んでいて美味しいです。
中でもトマトを丸ごと煮たものが特に美味しくて、お酒のあとのしめにぴったりです。(トマトの写真をとり忘れたので、写真はオードブルの一例です)

ワインも快く持ち込ませて下さいました。(持込料はかかります)

2階に個室があり、ゆっくりと話をすることができます。
興味のある方はぜひ、行ってみてください。
「縁(えにし)さん 048−978−4376」
また、お世話になります!

ワークライフバランス
こんばんは、田中です。

昨日は仲間内での勉強会がありました。
テーマは「ワークライフバランス」についてだったのですが、皆さまご存知でしょうか。
私はこの勉強会で初めて聞いた言葉だったのですが、
ワークライフバランスとは、「仕事と生活の調和」を意味し、働き方を変えるということです。
具体的にいうと、仕事の効率を上げ、仕事と生活を共存させながら持っている能力を最大限発揮できるようにすることです。
働き方を見直して、短時間で成果を上げることにより、豊かな自分の時間を持って、育児や介護、または自分の時間を楽しむということのようです。

この考え方は政府も推奨しており、内閣府でカエルジャパンというキャンペーンをしています。
興味のある方は、内閣府のカエルジャパンを検索してみて下さい。

日頃忙しかったりすると、考える時間もないまま忙しさに身を委ねてしまいがちですが、こういったことを考える時間を作るのも大事なことですね。
協働フェスタ
こんばんは、田中です。
今日は寒い1日でしたね、関東地方はこれから雪が降るようです。

この週末は、30日(土曜日)に越谷市で協働フェスタがあり、31日(日曜日)は春日部市でFPフォーラムがありました。

30日の協働フェスタは、ボランティアフェスティバルこしがやというもので、越谷市のボランティア団体が展示を行ったり、イベントとして、落語や蕎麦打ち実演を行ったりするものです。
私は「NPO法人越谷成年後見支援センター」として、成年後見制度の資料展示や相談コーナーを設ける形で参加しました。
(このNPO法人は越谷市の行政書士が作った団体です)
当日はとても天気がよく、結構な人出でした。
私たちの展示ブースも用意した講座の資料が全てなくなるなど、たくさんの人に立ち寄って頂けました。
このフェスタで感じたことは、展示ブースに見えた高齢者の方は、わりとこの成年後見の制度を知っているということです。
もちろん、知っているからこそ来場されたのでしょうから、
この制度は、知らない人の方がまだまだ多いと思います。
こういった機会があれば、今後もどんどん参加し、普及活動を続けたいと思った1日でした。

さて次の日、31日のFPフォーラムですが、
これは埼玉県のファイナンシャルプランナー(FP)による、「暮らしとお金のセミナーと個別相談会」を体験して頂くものです。
場所は春日部市で開催され、セミナーの内容は、「家計の見直し」や「投資信託の見直し方」、「介護に関するもの」など様々でしたが、多くの方が来場されました。
この日はフォーラムが終わってから懇親会があり、FPの方々との交流も出来て、充実した1日でした。

それにしてもこの週末、雪が降らなくて本当によかったです。




▲PAGE TOP