行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
世界禁煙デーと増税
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

今日で5月も終わりですが、5月31日は世界禁煙デーです。
ご存知でしたか?
そして厚生労働省では、5月31日から6月6日までを禁煙週間としています。
今年の禁煙週間のテーマは「女性と子どもをたばこの害から守ろう」だそうです。
(最近は女性の方がたばこを吸っている気がしますが・・。)

テーマはさておき、たばこを吸わない人にとって「禁煙」というのはいい響きです。私もそうですが、たばこの匂いと煙りは嫌なものです。
しかし、最近は分煙がだいぶ進み、不快な思いをすることも減りました。

昨日のテレビで見たのですが、オーストラリアでは「たばこ1箱」が1,200円するそうです(私が6年前にオーストラリアに行ったときは1箱800円くらいだった記憶がありますが、更に上がっていますね)。
それに加えて、たばこを店頭に並べず、店の奥に隠すように置いているところが放送されてました。
国をあげて禁煙化に取り組んでいるようですが、オーストラリアにはたばこ農家はいないのか、ふと疑問に思いました。

日本もオーストラリアほどではありませんが、たばこ税の値上げが予定されています。
値上げは今年の10月からで1本5円ほど。
1箱100円の値上がりなので、300円のものは400円になります。
たばこはだんだん高価な嗜好品になっていきますね。


大河ドラマ龍馬伝
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

日曜日の夜です。
休日が終わるのは早いですね。
もうすぐNHKの大河ドラマ「龍馬伝」の時間です。
今日はいよいよ龍馬がお龍さんと出会うところです。

先日、お茶の用事で京都へ行ったのですが、せっかく京都まで行くので、少しばかり観光してきました。
行った先は寺田屋と高台寺です。
寺田屋は坂本龍馬が泊まっていた旅館で、暗殺されかかった場所で有名です。
大河ドラマの影響か、小さい旅館なのですが人がたくさん来ていました。
特に女性が多かったです。
福山雅治さんが演じる龍馬はかっこいいですものね。

実際に龍馬が泊まっていた部屋は今こんな感じになっていました。柱には銃弾の後が残っています。


ここはお龍さんが(龍馬へ敵が来たことを知らせるために)裸で駆け上がった階段です。


寺田屋は今でも泊まれるようになっていますよ。
以上、寺田屋レポートでしたラッキー




冷夏とワイン
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

また肌寒い気温に戻りましたね。
今年の天候は1980年に良く似ているそうです。
春頃の気温の変化が激しく、そのあとは冷夏になるという天候で、農作物が全然育たなかった年だそうです。
また野菜の値段があがるのでしょうか。

野菜に加えてぶどうの出来もよくないと、ワインにも影響が出てきます。
ここのところ、2003年から始まる(特に2005年)グレートビンテージが続いていたので残念です。
ワインは人が死ぬほど暑くなる天候の時がいい出来になるらしく、猛暑といわれた年はいいワインが出来ます。
暑いのは嫌ですが、美味しいワインは楽しみ♪という矛盾(わがまま?)な思いです。

これから暑くなるとスパークリングワインが美味しく感じますが、スパークリングワインは以外と中華にあいます。特に海老料理がおすすめです。
一度お試し下さいませ。







帰化について
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

最近、帰化についてよくお問合せを頂きます。
帰化と永住権の違いが分からない方も多いように思いますので、ちょっとお話します。

まず、永住権とはビザ(在留資格)の種類の一つで、国籍は外国籍(外国人)のままですが、日本で永住することができます。
但し、常に出国や入国の自由が保障されている訳ではありませんし、日本人と同様の権利・義務もありません。

そして、帰化ですが、これは外国籍を放棄し日本国籍を取得することで、日本人となることをいいます。
帰化をすれば、自由に出入国(海外旅行など)もできますし、日本人としての権利・義務が付与されます。

また、申請できる条件も、申請先も、それぞれ違います。
特に日本人の配偶者である方は、永住権を申請するには婚姻から3年以上経過していることが必要ですが、帰化なら、日本に引き続き3年以上住所を有しており、かつ、現に日本に住所があれば、婚姻期間は問われません。
但し、帰化は申請が受理されても必ず許可されるものではなく、不許可になる場合もあります。とはいっても不許可の件数はそう多くありません。

以上、マメ知識でした。


サッカー日本代表
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

今日は気持ちのいい朝でした、が、
昨日のサッカー、日本VS韓国が残念でした。
「0−2」で点が取れなかったのももちろんですが、試合後の岡田監督の進退伺いには驚きです。
ワールドカップまであと20日しかないのに、ここへきて指揮官が進退伺いとは・・・。
ワールドカップは多くの国民が楽しみにしています。
岡田監督、頑張って下さい。

ここのところ、サッカーは人気低迷しているようですね。
スター選手がいないように思います。
最近のスター選手といえば、やっぱりゴルフの石川遼選手でしょうか。
若いゴルフ人口も増えましたよね。

とにかく明るいニュースが聞きたいものです。
日本代表にはがんばってほしいです。




平成22年の税制改正など
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

最近雨が多いですね。
関東地方は再来週から梅雨入りするようです。
これから外出時には傘を持ち歩いた方がよさそうですね。

さて、先日、平成22年以降の税制改正に関する勉強に行ってきました。
これからの改正ですが、近いところからまず貸金業法が6月に改正されます。
改正後はキャッシング等の総量規制があり、年収の3分の一を超える借り入れができなくなります。
また、専業主婦の方の借り入れは配偶者の同意書など、事務手続きが煩雑になり、利用が困難になることが想定されます。
これらの詳細は、日本貸金業協会HPで確認できます。

あとは雇用保険法の改正(雇用保険の適用範囲の拡大)、育児・介護休業法の改正などもあります。
特に介護については、介護休暇が新設され、要介護の家族が1人いれば年5日間、2人であれば10日間、介護休暇を取得することができます。

また、生命保険料控除も新たに介護医療保険控除を設け、4万円の控除が受けられるようになります。但し、平成24年1月1日以降に契約した保険が対象となっています。

まだまだありますが、以上が身近なところでの改正点でした。



東京スカイツリー
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

1週間ぶりのブログになります。
おかげさまでここのところ、忙しくしております。
埼玉県の端から端まで、または東京都内など。結構な移動距離での仕事です。

昨日は東京スカイツリーの近くを通りました。
せっかくなので間近で見たく、一枚撮ってきました。
スカイツリー
5月15日時点での高さは379mです。
完成すると634mになるので、もう半分以上出来ていますね。
2012年に完成予定だそうです。

完成すると、展望台はもちろん、都市型水族館やプラネタリウムを主体としたドームシアターなどができるようです。
新しくなる下町が楽しみですね。


エコ生活
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

最近また寒いですね。
なかなか衣替えができなくて困ります。
ここのところ帰りが遅いのですが、夜は一段と寒いです。

へんな天気になるたびに、「地球温暖化の影響だろうか」とエコ生活に励んでいますよつばのクローバー
まず、事務所の事務用品・消耗品はなるべくリサイクル原料を使ったものを購入しています。(実はこちらの方が値段が高いのです汗
あとは、なるべくMY箸の利用や、買い物時の包装や袋の辞退など。(特に百貨店などは2重に丁寧にお包みしてくれるので結局ゴミになります。)
本当に小さいことですが何年か前から続けています。
ゴミも減りますよ。

このままではいつか家庭ゴミも有料になるのではないかと心配です。
実際、家庭ゴミは増えているようです。

皆さまもなにかひとつエコ生活しませんか。




ほめあげ商法
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

今日は雨ですね。
木々の鮮やかな緑が一段ときれいに見えます。
まさに「新緑」の季節です。

さて、今日は新手の詐欺情報です。
「ほめあげ商法」というものですがご存知でしょうか。
これは主に高齢者をターゲットにして、高齢者が趣味で取り組んでいる絵画、短歌、俳句などを褒めちぎって、掲載料名目でお金を請求するものです。
なかには掲載物自体が存在しない詐欺被害も多いようです。
手口は広告会社を名乗り電話をかけてきます。
その後、作品をほめちぎったあと、「画集にしませんか」などともちかけてきて、あとからお金を請求するようです。
被害額は平均で30万円程度ですが、なかには400万円もの被害にあった方もいます。

高齢化に伴い、このように巧妙な手口の詐欺も増えてきますね。
金額も微妙な金額で、数十万円だったら出してしまいそうな金額です。
しかし、一度支払ったら終わりです。
また請求されます。
支払う前に国民生活センター、消費生活支援センターなどへ相談するといいです。
ぜひ、この新手の手口・対処法をまわりの高齢者の方に教えてあげて下さい。





中国人の中間層にビザ
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

昨日は母の日でした。
天気もよく、出かけるにはもってこいの1日でしたね。
しかし、今日からは気温の低い一週間だそうです。
特に朝の気温が低いようですので、寝坊に注意たらーっです。

さて、今日は気になるニュースが2つありました。
1つ目はサッカー日本代表選手の選出です。
これは夜のニュースで結果を見ることにします。

2つ目は査証(ビザ)に関するニュースで、今朝の読売新聞に出ていたものです。
政府は中国人向けの観光ビザの発給要件を緩和して、富裕層だけでなく中間層まで発給を拡大する方針のようです。
今までは年収が25万元(350万円)以上が基準でしたが、今年の7月からは、大手のクレジットカード会社が発行するゴールドカードを所持していれば発給が認められる仕組みになります。
現在は所得申告などの公的書類の提出を義務づけていますが、今後はカードの「信用力」を判断材料とするようです。
日本では仕事をしていれば比較的簡単にカードが作れてしまうので、カードの信用力でビザの発給判断というのは微妙な気もしますが・・・。

現在、中国からの訪日者数は年間で100万人います。
経済成長が続いている中国なので、こうしてビザの発給要件を緩和することで多数の観光客が見込まれることでしょう。
外需依存の日本経済にはいい影響をもたらしてくれると思います。
また、文化を含めた日本のいいところを知ってもらう機会にもなりますね。

私も景気に沸いている中国へぜひ行ってみたいです。



来月の越谷成年後見市民講座 
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

連休明けの2日間でしたが、皆さまスイッチの切りかえは大丈夫でしたか。
田中事務所はとにかく電話が多く、お客様は休みを待っての連絡だったようです。
連休明け早々ありがたいことです。

さて来月の越谷成年後見市民講座(第16回)の案内です。

主催 NPO法人越谷成年後見支援センター 
平成22年6月5日(土) 越谷市中央市民会館 5階第11会議室
講座 「やさしく学ぶ成年後見制度」14時〜15時
ビデオ「自分らしい明日のために」15時〜15時30分
個別相談 15時30分〜16時30分 
講座講師 行政書士・社会保険労務士 齊田徳太郎(当NPO代表理事)

講座に興味のある方、相談のある方は、直接会場にお越し下さい。
参加費は無料、事前申込も不要です。

主催のNPOは私も理事であるNPOです。
今回の講座は、また最初から制度の概要をやさしく説明するものなので、初めての参加であっても、理解できると思います。
皆さまの参加をお待ちしております。
3D映画
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

ゴールデンウィークもあっという間に終わりました。
昨日は映画を見に行き、3Dで「アリスインワンダーランド」を見たあと、時間が早かったので「てぃだかんかん」も見てきました。
映画の内容はてぃだかんかんの方が面白かったです。
きれいな沖縄の海を取り戻すために珊瑚の移植を成功させるまでのストーリーです。
実話ということもあり、見てて心に感じるものがありました。
アリスは洋画ならではのスケールの大きさと映像の迫力は見事でしたが、ストーリーに物足りなさを感じました。
また、3Dは迫力がありますが目が疲れます。
こんなメガネをかけます(逆さまでした汗
3Dメガネ
映画のメガネは簡易メガネで3Dテレビをみるものとは違うようですが、なんとも見づらかったです。
ちょっと残念な感じでした。





夜のレイクタウン
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

ゴールデンウィークはいいお天気ですね。
行楽地に行くには最高の天気ではないでしょうか。
ゴールデンウィークに入る前には「何をして過ごそうか・・」などと考えていましたが、いざ連休に入ってみるとあっという間です。
普通の休日と変わらない過ごし方をしています。

今日は運動不足解消のために1時間かけてウォーキングをしてきました。
レイクタウンの遊歩道などを歩いてみたのですが、以外とキレイな風景です。
池の水面にイオンのネオンがうつりキラキラしていました。
歩いていると、普段、車で通ると気づかない事がたくさんあります。
こんなところがあったんだとか、こんな風景だったんだとか、小さな発見にうれしくなります。

レイクタウン
レイクタウンの遊歩道から撮った写真です。
静けさの中、鳥の声や噴水の音が心地よく聞こえます。

しかし、22時以降はイオンのネオンも消え、暗くてちょっと危険です。
おすすめは19時〜21時ごろです。







ボクシングの試合
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

ゴールデンウィーク1日目です。
連休中はずっといいお天気のようですね。

さすがに昨日は連休前の月末で、忙しい1日でした。
夜、長谷川穂積選手のボクシングの試合を見ようと思っていましたが、
残念ながら見れませんでした。
更に録画し忘れるという大失態です。
しかも結果は長谷川選手の4回TKO負け。予想外の結果でした。
連勝していただけに残念です。
結果のニュースだけでは物足りなく、録画し忘れたことがくやまれますが、
気持ちを切り替え、これから事務仕事をかたずけて明日からの「オフ計画」をたてようと思いますおてんき



▲PAGE TOP