行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
相続の勉強会とその後
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

久しぶりに雨が降っています。
ここのところ猛烈に暑い日が続いていたので、心地の良い、涼しい夜です。

今日は有志での勉強会があり、相続について勉強をしてきました。
相続の相談は何度受けても、同じ事例はなく、毎回内容が異なります。
中には不動産や銀行関係の名義変更だけという場合もありますが、
相続人調査(相続人を探すこと)から始まることも珍しくありません。
こうなると時間がかかります。
今日のような勉強会で、色々な事例を知ることはとても勉強になります。
講師の先生、ありがとうございました。

さて、勉強会のあとは食事を兼ねた懇親会です。
私はめずらしく車で行ってしまったので、ノンアルコールでしたが、
夏らしいこんなサワーがありました。
パイナップルそのものです。

パイナップルがまるごと出てくるサワーは初めて見ました。
注文した方曰く、絞る手が痛かったそうです。
しかし、とても美味しそうでした。
飲めなかったのが残念です。




サッカー観戦(浦和レッズ)
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

先週の金曜日(23日)は大暑でしたね。
本当に毎日暑いです。
週末も土曜日はサッカー観戦、
日曜日は仕事で、冷房のない建物の現地調査と、
熱い&暑い日を過ごしました。
特に冷房の効かない室内にいるのは蒸し暑く、きつかったです。

サッカーは、さいたまスタジアムへ浦和レッズVSサンフィレッチェ広島戦を見に行きました。
サッカー観戦は久しぶりに行ったのですが、やはり生で見ると楽しいです。
残念ながら結果は0−1と浦和レッズは負けてしまいましたが、
あの臨場感はテレビでは味わえないです。
こんな感じです。

冷房のきいているドームもいいですが、
夜なら屋外で観戦するのもなかなかいいです。

5年更新(建設業許可更新)
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

連日の猛暑です。
暑さの中、役所に行くとあのぬるい気温がこたえます。
いくらなんでも28度は、訪問者のことを考えていないのではないか!と
思ってしまうほどの暑さです。

さて、暑さに怒ってもしかたないので。
今月は決算期の関係で、建設業の事業年度終了報告が多かったです。
事業年度終了報告は決算(事業年度)終了後、4ヶ月以内に提出しなければならないので、3月決算の会社は7月末までが提出期限となります。
3月決算の会社は多いですよね。
また、許可の更新間近で駆け込まれてくる方もいます。
事業年度終了報告を出していないと許可の更新ができないからです。
更新は5年に一回ですが、以外と5年はあっという間です。
私も、5年後もお付き合いさせて頂けるようにがんばらなくてはと。暑さに負けず、外を歩いています。




中国人旅行客
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

毎日暑いですね。
日に日に気温が高くなって行きます。
日中の気温は36度以上にもなり、体温より高いです。
皆さま、熱中症にはお気をつけ下さい。

さて、「暑い」ではなく、「熱い」話です。
2013年に成田空港近くに大型アウトレット施設ができますね。
三菱地所が20万平方メートルもの敷地で施設を開業するようです。
今月1日より観光ビザ発給の条件が大幅に緩和された中国人の中間層の需要を見込んでいるようです。
実際、今月に入り、中国人の旅行者は増えています。
最近様々な中国人旅行者向けの新しいビジネスの話を耳にしますし、
上海万博も入場者が3千万人を突破したそうです。
まだまだ勢いは続くのでしょうか・・・。

一度、中国行ってみたいです。







やさしく学ぶ相続手続き(越谷成年後見市民講座)
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今月に入って相続の相談や相続手続の依頼が多いです。
高齢化社会ゆえ、これからも増えていくとともに、
多くの方が、一度は直面する事案ですね。

相続は、遺言を書いたり、相続が始まる前に準備や勉強をしておけば、そんなに難しいことではありません(もちろん、難しいケースもあります)。

今度の越谷成年後見支援センターの市民講座は、相続に関することです。

「やさしく学ぶ相続手続き」として、
相続手続きのポイントについてやさしく説明します。
8月7日(土)午後2時から3時30分まで
越谷市中央市民会館5階第7会議室で行います。
参加費は無料ですが、30名までです。
また、相続手続の中で、財産処理に成年後見制度が関係してくる場合もあります。
当日は個別相談もありますので、相続や成年後見制度に関することでもどうぞ。
個別相談は上記講座のあと、午後3時30分から4時30分までです。

皆様の参加をお待ちしております。
















朝顔と千利休
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

先週、事務所に朝顔が届きました。
入谷の朝顔市から送って頂いたものです。

季節を感じられるお花はいいですね。
風情があります。

朝、事務所に来ると毎日違う色の朝顔が咲いています。
今日は何色が咲いているのかと、忙しさの中の小さな楽しみになっています。

朝顔といえば千利休と秀吉のエピソードがあります。
それは、ある初夏の朝、当時はめずらしかった朝顔が、利休の屋敷の庭一面に咲いているのを聞きつけた秀吉が、翌朝見に行くことを利休に告げます。
秀吉が朝顔を楽しみに出かけてみると、庭の朝顔は全て切り取られていました。腹を立てつつ、茶室に入った秀吉は、床の間に一輪だけ生けてあった朝顔の美しさとともに、利休の美学に脱帽したそうです。
一輪であるが故に際立つ美しさ。
そして、一輪の朝顔で秀吉をもてなした利休。という有名な話です。

午後に来所されたお客様にお見せ出来ないのが残念ですが、
毎朝、代わる代わる咲く朝顔はとてもきれいです。


カウンセリングについて
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日、7月7日は七夕ですね。
また暦の上では小暑でもあり、これから本格的な暑気に入ります。
昨日までの天気で、豪雨の被害が出ている地域がありますが、早く梅雨が明けてほしいです。

さて、今日はほっと越谷記念事業で七夕フェスタがありまして、
越谷カウンセルさんが主催する「離婚の収支表」という講座でお話をしてきました。
私の講座は離婚のお金に関する話でしたが、越谷カウンセルさんの講座は心理的なものに対して、ディスカッションのようなことをしていました。

越谷カウンセルさんはカウンセラーを養成したり、カウンセリングをしたりと様々な活動をされている団体です。
カウンセリングを受けるということは、日本ではあまり馴染みがありませんが、アメリカでは気軽に利用されているそうです。

悩みや心配事があれば、誰かに相談することで、究極の選択ではなく、ベストな方法が見つかるかもしれませんね。

もっともアメリカでは日本と違い、カウンセリングは切羽詰まってから行くのではなく、自己管理として、上手に利用されているようです。
相続税のはなし
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

週末は、相続税と贈与税についての話を聞いてきました。
税金については専門分野ではないので、詳しくは分かりませんが、遺言書作成や相続関係の書類を作るという関連業務をしているので、基本的なことが分かっているとスムーズです。
また、相続に関しては誰もが当事者(相続人)になる可能性が大です。
結構一般の方でもよく勉強されています。

とはいっても税金のしくみは難しいです。
改正もあるので、知識は常に最新のものである必要があります。
詳しく知りたい方は、やはり専門家(税理士など)に相談するのがいいと思います。

税金といえば、消費税は10%にあがるのでしょうか。
参議院選挙が間近で、気になる話題です。
事業仕分けを見ている限りでは、まだまだ絞れる無駄使いがあるように思えてなりません。
たばこ税も10月に上がります・・。













平成22年度の「路線価」公表
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

昨日、平成22年度の路線価が公表されました。
路線価とは、相続税や贈与税を算定するときに基準とされるもので、主な路線(道路)に面する標準的な宅地1屬△燭蠅良床然曚里海箸任后

路線価は昨今の景気状況を受け2年連続で下落です。
埼玉県では所沢が14.7%減と最大の下落幅となっています。
この下落状況でも埼玉県内で一番高いのが、大宮駅西口駅前ロータリー(大宮区桜木町2丁目)で、230万円です。
わが町、越谷市は越谷駅東口駅前ロータリー(越谷市弥生町)が、48万円で、県内8位です。
家賃相場は南越谷の方が高いのですけどね・・・。
越谷駅東口は再開発工事も行っていますし、イトーヨーカドー跡地も新築工事をしています。
越谷はだんだん良くなりますね。
ちなみにイトーヨーカドー跡地はまた商業施設だそうで、ホームセンターなども入ると聞きました。
どんなお店が入るのか楽しみです。

路線価についての詳細は国税庁のホームページで確認できます。



「夏本番」は花火か選挙か?
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日から7月、文月ですね。
あっという間に季節が移り変わっていきます。
今日は駅で花火大会のポスターを目にしました。
花火大会といえば、まさに夏おてんきを実感します。
この梅雨が明ければ、夏本番ですね。

夏本番といえば参議院選挙が控えています。
今日も南越谷駅に国務大臣が演説に来ていました
「国務大臣来る」という看板があったので見てみると、結構な数の警察が来ていて、すごい警備でした。
たしか民主党の玄葉さん?という方だったと思います。
記憶が薄くて申し訳ないのですが、あまりテレビで見かける方ではなかった気がします。

街頭演説には行かずとも、事務所が駅近くなので聞こえてきました。
内容までは聞き取れませんが、とにかく、夏の太陽のような明るい日本・明るい経済にしてほしいなと思いました。









ワールドカップ(最後の決戦)
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

昨日のワールドカップ、最後まで見ていました。
やはりプレーはリアルタイムが一番です。
深夜、まさかの延長、そしてPK戦。
日本代表はよく戦ったと思います。
誰もがあそこまでの激闘になるとは予想しなかったのではないでしょうか。
本当にいい試合でした。

正直な話、2−0くらいで負けてしまうのでは・・・などど予想しながらみていましたが、日本のチームワークは素晴らしかったです。
すごい守備力です。

今回のワールドカップは感動しました。
完全燃焼という感じです。
よくチームがまとまっていたと思います。
精神力が相手チームより勝っていたのではないでしょうか。
「サムライジャパン」もう一試合見たかったです。






▲PAGE TOP