行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
本年のお礼
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

明日は大晦日です。
もうすぐ新年、今日は事務所の大掃除です。

この一年を振り返ってみると、今年は時間が経つのが早かったです。

おかげ様で今年もたくさんの方と出会いがあり、
また、ホームページ及びブログを始めてから1年ほどが経ちましたが、当初の想定以上の方に見て頂いたり、依頼を頂きました。
(雅堂さん、ありがとうございます)

田中事務所にとっては大きく前進の一年でした。
来年は「うさぎ年」ということもあり、一層大きく飛躍できるようにがんばりたいと思います。

今年一年ありがとうございました。



相続案件
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今年最後の週末です。
事務所でクリスマスを過ごしていますが、
今日は早めに切り上げて、美味しいのものでも食べたい心境です。

明日は長野に行きます。
相続の案件で出かけるのですが、この時期の長野は寒そうですね。

相続案件は、依頼者の方が近隣でも相続人はそれぞれ各地にお住まいなので、遠出することはめずらしいことではありません。

長野も長野駅までは新幹線で行けば以外と遠くなく、大宮駅から2時間くらいで着きます。
先日は、東北新幹線の八戸〜新青森間が開業しましたね。
新幹線は便利です。
明日も大宮から乗って行きます。



メリークリスマス
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今宵はクリスマスイブです。
(とはいっても、まだ仕事中ですが)

今日は許可証を受け取りに役所へ行き、ひと安心しました。
無事、年内完了です。
昨日まで「これを受け取るまではクリスマス気分には・・・」と心配でしたが、
無事にメリークリスマス!です。

さて、ここからはクリスマスです。
先日、都内へ用事があったので、帰りに丸の内へ寄ってみました。
ブリックススクエアはこんなに綺麗なのですね。
花のツリーとイルミネーションです。


わずかですが、久しぶりのOFF時間に買い物でもと、お花を購入。


「HANAHIRO CQ」というパリで人気のフラワーブティック「クロード カンコー」とコラボした日本初のお店だそうです。
どれも素敵で、とてもハイセンスでした。
ブリックススクエアは結構いいお店が入っています。

お花は事務所の入口に飾ってますが、来週には「鏡餅」とバトンタッチします。


御用納めと申請
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日は祝日前とあって、ここ、南越谷駅周辺も活気づいています。
飲み会や忘年会も今日が最後でしょうか。
明日からはクリスマスに向けた3日間ですね。

さて、今日も保健所や消防署に行ってきました。
官公庁は28日が御用納めなので、こちらも忙しいです。
やはり、早めに終わらせて、来週は安心して大掃除などしたいです。

風営法改正に向けた旅館業の申請も今月で終わりです。
あとは来年、年が明けてから警察での手続です。
こちらは業界全体で、どのくらいの届出がでるのでしょうか。
気になるところです。




















東京湾クルーズ
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

いよいよクリスマスの週になりました。
今年もあとわずかです。

先週末も年末懇親会があり、東京湾クルーズへ行ってきました。
クルーズは、この不景気はどこへやら・・といった感じで、会場には生演奏も入っており、豪華な気分を味わってきました。
船中には赤く彩られたクリスマスツリーが飾られており、一足早いクリスマス気分です。
七色にライトアップされたレインボーブリッジもとても綺麗で、日中の忙しさを忘れられた一瞬です。

こういう機会は、色々な方とお話が出来る機会です。
いい時間でした。



インフルエンザに注意
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

急に寒くなってきました。
朝晩は本当に冷え込みます。

この時期は色々と忙しく、体調管理にも気をつけないといけません。
インフルエンザもいよいよ流行入りが目前とされています。

代わりの利かない職業なので、予防接種をうけようと思うのですが、注射が得意ではありません。
なるべく人混みを回避です。
しかし、役所は色々な方が来所しているんです。
具合の悪そうな方も・・・。

インフルエンザにかかるリスクを考えると、やっぱり予防接種は必要かもしれませんね。
年末までは元気に乗り切りたいです!!








景気と飲食店営業申請
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

景気が少し回復してきたのでしょうか。
ここのところ、食品営業許可申請のご依頼を頂いております。
(飲食店営業の許可のことです)
飲食店などのサービス業はまともに景気に左右されますが、
少し前から新規の申請が何件も入ってきています。

ニュースでも、消費者はそろそろ「節約疲れ」が出てきて、「贅沢志向」になってきていると聞きます。
ホテル・レストランなども今月は高いお店の予約が好調とのこと。
株価も少しずつですが上がっています。

来年は景気が回復しますように・・・。

年末年始の休業期間
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

「師走」、文字どおり忙しいです。
今年はただの年末ではありません。
来年改正される風俗営業法の関係です。

それにしても年末はやることがたくさんありますね。
年末のご挨拶や年賀状の準備に加えて、個人事業主は事業年度の締めです。
そして、最後は大掃除。
がんばっていい仕事納めを迎えたいと思います。

役所は12月28日が仕事納めです。

当事務所は12月29日が仕事納めで、
「12月30日から1月4日までが休業」となります。
よろしくお願いします。






KSC市民講座「遺言書」
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日からだいぶ寒くなり、師走らしい冬の天候になってきました。
先週末から忘年会も始まってきましたね。

4日土曜日は、NPO法人越谷成年後見支援センターの市民講座があり、「遺言書を書いてみよう」というテーマで行いました。

ライフスタイルが変わってきている今、遺言はとても大切です。
昨今は遺言書に関する様々な勉強会や、遺言書キットのようなものも売っており、「遺言を書くこと」がだいぶ身近になってきました。
遺言書は、遺される方が揉めないためにぜひ多くの方に活用して頂きたいと思います。

さて、講座終了後は一年間のお疲れさま会を行いました。
今年最初の忘年会です。
忘年会はこれからも続きますが、大事な機会なので、体調管理に気をつけながら参加したいと思います。

▲PAGE TOP