行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
日本の伝統文化
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

昨日はサッカーを観ている途中で寝てしまった話をしましたが、
原因はこれです。
「着物」
あの日はある式典があり、朝から1日着物を着ていたので、
式典が終わり、帰って着物を脱いだときから、つい、リラックスしてしまったのです。

着物はお茶でも着ますが、やはりいいですね。
背筋がしゃんとします。
着物は日本の伝統文化でもあり、民族衣装です。
そして、国際語として「kimono」で通じます。

着物は日本人の体型や顔立ちによく映ります。
また、四季のある日本の気候風土に適しているそうです。

機会があればどんどん着ようと思います。

アジアカップ決勝戦
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

もう月末ですね。
年が明けて、風営法4号の届出にはじまり、新年会や研修など・・。
あっという間に1月が終わろうとしています。

今月も12月から引き続き忙しく、
昨晩はなんと、アジアカップ(サッカー)の途中で寝てしまいました。
楽しみにしていたのですが、ふと、起きたときには延長戦でした。
リラックスし過ぎた姿勢で観ているとダメですね。
残念!

しかし、得点したところを見れたのが幸いでした。
あとは今朝のスポーツニュースです。

それにしても日本はワールドカップのときによりもレベルが上がっているように思いました。
日本代表の選手、皆、かっこよかったです。





ギリギリの届出
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

昨晩は興奮しました。
サッカーの日韓戦です。
眠気も吹き飛ぶ、激戦でした。
特に延長戦の終わり間際に韓国に得点され、同点となってのPK戦。
そのPKは見事でした。

視聴率も深夜でしたが30%越えみたいでしたね。
見ごたえのある試合でした。

さて、ラブホテル関係の届出(4号)ですが、ぼちぼち確認済証が交付されています。
受領にいくと、今週、締め切り間近になって、駆け込みで届出してくる方も見ます。
もし、訂正や不足資料があり受理してもらえなかったら・・・。
今回は既得権営業の権利なので、見ているほうがドキドキします。

よく、警察署へいきなりいき、機嫌悪そうに対応される人も見ます。
警察署へは事前に連絡してから行った方がいいですよ。

届出が全て無事に終わり、ホッと出来る月末です。

協働フェスタ
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

協働フェスタのお知らせです。
1月29日(土)、9時30分〜15時30分
越谷市中央市民会館で第3回協働フェスタが開催されます。

これは、越谷市のボランティア団体による展示・演出や体験、発表が行われるもので、私が活動をしている「NPO法人越谷成年後見支援センター」も参加しています。
当日は、カンブリア宮殿にも出演された大山泰弘氏の講演会「働く幸せ」や「大きなお世話なべ」をはじめとする模擬店もあります。

昨年も参加したのですが、結構な賑わいです。
1階で行われる蕎麦打ち会の実演や、蕎麦の販売が人気がありました。
十割そばと二八そばがあったのですが、十割そばは特に人気があり、売り切れていました。
私は二八そばを買いましたが、美味しかったです。

さて、越谷成年後見支援センターは「4階の協働のひろば」で展示及び相談会を行います。

興味のある方(蕎麦にも)は、ぜひ足をお運び下さい。

遠方の申請地にて
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

いきなりですが、九十九里の海です。

まさに青い空、青い海です。

今日も風営法4号の届出があり、千葉県の警察署へ行きました。
千葉県内をいくつかまわったのですが、一番遠いところが海に近く、海岸沿いを走ったときの写真です。
「埼玉生まれ・埼玉育ち」の私は、海を見ると思わずテンションが上がります。
水平線が綺麗でした。

さて、ラブホテル等は1社で何件も所有しているところが多く、ホテルの所在地は様々です。全部が近くとは限りません。
当事務所は、場所によってお断りすることは原則ありませんので、たまにこういった非日常の風景に出くわすことがあります。

埼玉県にいると海(特に海岸)は非日常です。
仕事モードが思わずオフになりそうな風景でした。




寒空とケガ
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日は寒い1日でしたね。
越谷は朝から雪が降っていましたが、
天気は晴れており、日差しが差すなか風に雪が舞って、寒さも吹き飛ぶ幻想的な風景でした。

しかし、先日のケガが思ったよりひどかった私の足は、景色の美しさよりも寒さが堪え、痛んでおります。
あれから病院で、足首を直角に固定されて靴が履けなくなり、寒空の下、左足だけサンダルです・・・。
また、眠くなる成分が入っている痛み止めを飲んで参加した研修は、睡魔との闘いでした。

ケガをしてみてはじめて、普段、何でもないことのありがたみを感じますね。

心配して下さった皆さま、ありがとうございます。






風営法4号届出にてのアクシデント
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日は某警察署にてホテルの4号営業の届出を行ってきました。
届出は問題なく受理されたのですが・・・。
警察署内にて転び、捻挫をしてしまいました。

署内の廊下で待たされている間、あまりの寒さに車にコートを取りに行ったとき、
考え事をしていたのですね・・。
まったく足元の階段に気づかずにグキッと。
左足首とひざです。
痛いのと、恥ずかしいのと、寒いのと。
すぐに起き上がれませんでした。

寒いせいで転んだわけではないのですが、
某警察署内は本当に寒いです!

来週もまだ届出が続くのでがんばらなくてならず。
負傷が左足でよかったです。








2月の市民講座と被後見人の法要
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

この週末、越谷成年後見支援センターの先生が成年後見人を努めていた方の四十九日法要がありました。
私も役員ですので参加し、被後見人をお見送りしてきました。

葬儀のときには親族が来られませんでしたが、四十九日には来ました。
第3者が後見人を努めるケースは、親族がいないか、ほとんど付き合いがない方が多く、こういった最後を向かえることができる方はあまりいないと思います。
その中、少人数でしたがあたたかく見送ることができてよかったです。

さて、越谷成年後見支援センターの2月の市民講座ですが、
今回は私が講師を務めます。テーマは「自分らしい老齢期と任意後見」です。
・日時 2月5日(土曜日)14時〜 越谷中央市民会館5階にて

今、「終活」という言葉が流行っており、エンディングノートなどが注目されています。
〜自分の財産のことや葬儀のことは自分で決める〜
今回の講座もこういった内容を含めてお話します。


興味のある方は、直接会場へお越し下さいね。





今年の目標
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日から仕事始めです。
会う方や電話をする方全員と、新年の挨拶からスタートです。

午後も早速、保健所の調査の立会いが1件。
その後は警察へ。
風俗営業許可の確認です。

新年なので、終わって事務所へ戻り、今年の目標を立てました。
毎年「仕事の目標」と「プライベートの目標」をそれぞれ立てます。

去年は無事に達成できました。
今年も達成できるように手帳へ書き込みます。
目標は日々目にするのが、達成へのポイントではないかと思います。

手帳へ書いていない目標だけ公開!
・お酒を控えめに
・お茶のお稽古、上のお手前へ







新年です
明けましておめでとうございます。越谷市の行政書士、田中です。

仕事始めは明日からですが、
何かとやることがあるもので、今日から事務所で準備です。

結局4日間の休みとなりましたが、ゆっくりしました。
親戚と会ったり、初打ち&初詣にも行き、お正月らしい行事で過ごしました。

お正月の3日間は天気がよく、気持ちのいい青空でした。
初打ちは、寒く冬らしい天候ですが、日なたはあたたかく、スコアもGood!です。

茨城県のゴルフ場、こんな青空です。

初詣の日もいいお天気でした。
お参りのあとはおみくじです。
ひいてみると「中吉」で、
「心正しく身を慎めば縁者がありて喜び事がある」と。
今年も周囲の方のお陰という気持ちを忘れず、一層、がんばります。

本年もよろしくお願いいたします。










▲PAGE TOP