行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
炊き出し
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

大震災から1ヶ月以上経ちましたが、
まだ毎日のように地震があり、落ち着かないですね。
原発の問題も出口が見えそうにありません。

週末は騎西高校へ炊き出しのお手伝いへ行きました。
騎西高校は、福島県双葉町の方々の避難所で、約1,300人の方がいます。
こうした避難所へは初めていったのですが、テレビで見ているのとは違って、
リアルな現状があります。
生活に必要最低限の物資はありましたが、本当に必要最低限のものです。
プライベートな空間もありません。
食事や洗濯など、行動に時間の制約もあります。

今日のニュースでは、警戒区域への一時帰宅が検討されているようですが、
早く実現されることを願います。
避難者の方々の心労が、わずかでも和らぎますように。

また、これからも自分に出来ることを続けていこうと思います。





看板設置工事と道路の使用許可
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

先日、移転先にて事務所の看板設置工事が完了しました。
新しい事務所は5階なので、看板設置は、外から高所作業車であげるという大掛かりなものでした。

真ん中の緑色の看板(高所作業者で取付工事中)です。

なぜ夜に工事を行うかというと、
看板設置工事では、夜でないと「道路の使用許可」がおりないそうです。

道路の使用許可は行政書士の仕事ですが、
この許可は比較的簡単な上、頻繁に(工事の都度)手続が必要なので工事業者さん自身で手続をすることが多いです。
手続は、申請書に工事現場位置図などをつけて、道路の使用を行う場所を管轄する警察署へ
申請します。

この日も22時から工事開始でした。

看板は南越谷駅のロータリーから見えます。
通りかかることがあればぜひご覧下さいませ。




行政書士による無料相談会(越谷市)
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

昨日は越谷市の行政書士による無料相談会がありました。
この相談会は、毎月第一金曜日に越谷市中央市民会館で行っており、
越谷支部の行政書士が担当しています。

毎回多くの人が相談にきますが、
昨日はやっと中央市民会館の使用が開始になったばかりということもあり、
少なめでした。

この相談会は毎月行っています。
次回は5月6日(金)10時〜15時です。
詳細は「広報こしがや」に載っていますので、無料相談を受けたい方はご利用下さいね。


 

▲PAGE TOP