行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
コスモス成年後見サポートセンター埼玉支部
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

埼玉県行政書士会も成年後見に関する団体を立ち上げました。
一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター埼玉支部です。
この団体は、日本行政書士会連合会が設立したのもので、各都道府県に支部が出来る予定です。
今日はその設立総会がありました。

成年後見は士業の中では後発の団体になりますが、行政書士会も社会貢献に携わることができること、そして福祉行政に参画できること。
今後の活動が期待されます。

後見制度は今後も利用の増加が見込まれます。
しかし、中には制度を悪用するケースもわずかですがあります。

制度を正しく利用し、安心して生活することが出来るよう、
専門職と行政などが連携し、社会に安心が届けられたらと思います。

おじいさんの代からの相続
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

昨日は、同期の行政書士と相続の勉強会を行いました。
勉強会は、同期ということもあり、ざっくばらんに疑問点なども話し合いながら進みました。
相続案件は、いくつ受けても同じケースというものはなく、それぞれの相続財産、家族構成などの事情によって異なります。
いくら勉強してもテーマが尽きることはありません。

特に、相続が全然行われてなく、何代も遡って行わなければないケースでは、相続発生当時の法律が適用されるので、おじいさんの代からの問題を解決しなくてはならなくなります。
例えば、相続発生時が昭和50年だったら、昭和50年の法律が適用されるということになります。(昭和50年:現民法の旧持分)

勉強会も相続法の沿革から、民法の拾い直し、判例を読みながら事例研究をしたりと、実のあるものでした。

勉強会終了後の夕食は、お酒と一緒に美味しく頂きました。

A先生、お疲れ様でした。


NPO法人の運営について
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今月5月は総会シーズンですね。
私も4つの総会があったのですが、これからのものがあとひとつあります。
行政書士会をはじめ、NPO法人、裏千家(お茶)の関係など、
人が集まる団体には必ず総会があります。

特にNPO法人は、所轄庁の監督を受けますので、総会を開催し、事業報告をしなければ、
最悪の場合、設立認証が取り消されることもあります。
もっともNPO法の目的は、「特定非営利活動を行う団体に法人格を付与すること等により、ボランティア活動をはじめとする市民が行う自由な社会貢献活動として特定非営利活動の健全な発展を促進し、もって公益の増進に寄与する」ことなので、
所轄庁の監督は必要最低限のものでなければならないはずですが、
法で決められていること(報告など)を行わなければ、罰則を受けることになります。

特に事業報告書や役員名簿、定款などは毎年一回提出しなければなりません。

NPO法人は、税法上の収益事業を行わなければ課税されないので、
会社でいう申告(NPOでは報告)を忘れがちですが、毎事業年度初めの3ヶ月以内に所轄庁へ提出します。
情報公開の義務ですのでどうぞお忘れなく。






GW休業
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

明日から3連休ですね。
早い方は4月29日からゴールデンウィークでしょうか。
当事務所は暦どおりの休業となりますので、5月3日〜5月5日まで休業となります。

4月は事務所の移転があったのであっという間でした。
震災の後の計画停電や、家具の配送の遅延。
全部の家具が揃ったのは先週でした。
やっと移転完了です。
家具の届いていない時期に来所頂きました方にはご迷惑をお掛けしました。

また、お祝いもたくさん頂きましてありがとうございました。
事務所がたくさんのお花や絵に囲まれて、華やかな雰囲気です。

改めましてありがとうございます。

これからも田中事務所をよろしくお願い致します。









▲PAGE TOP