行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
暑いからこそ涼しさを感じる
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

また暑い日が戻ってきました。
夏ですね。
今日は午後から南越谷の駅前で阿波踊りをやっていました。
来月20日の南越谷阿波踊りの事前紹介みたいなイベントのようで、とてもにぎやかでした。
お祭りもこれからが本番ですね。

さて、昨日は久しぶりのオフでお茶の行事へ。
「お家元とのつどい」でお家元に初めてお会いしました。
裏千家のお家元はなかなかお会いできる方ではないので、お話が聞けるいい機会でした。
茶の湯の話ですが、
暑いからこそ涼しさを感じる。
自然体のままで季節を大切にし、もてなすことなど。

暑くて忙しい中、つい忘れてしまっていました。
まだまだ修行が足りませんな・・・。



マンションの賃貸借更新料の訴訟
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

今日も暑い1日でした。
日差しが強く、ついエアコンの温度を下げてしまいます。
すっかり夏の日差しですね。

さて、マンションの賃貸借の更新料をめぐっての訴訟。
気になっていましたが、最高裁の判決がでましたね。
借主が賃貸借契約の更新料の返還を求めているものでしたが、結果は無効。
即ち、貸主に支払う更新料は有効ということです。

更新料は慣習化していましたし、これが無効になったら大変ですね。
返還請求が次々と・・・。

しかし、借主側には厳しい結果で、長く借りるほど更新料等、金銭の負担がかかります。
賃料も、新しく募集している部屋の方が安いなんてこともあります。
長く借りている人ほど恩恵があってもいい気がしますが・・・。
でも借地借家法という厳しい法律があるので、貸主側のリスクもあるのですよね。
一度貸したら、家賃不払いなどがあってもなかなか出て行ってもらえません。
難しい問題です。





Facebook始めました
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

この度facebookを始めました。
まだデビューしたてで使いこなすまでいっていませんが、
昨晩登録をし、今日にはもうたくさんの友達の登録ができました。
facebookは登録情報から友達候補がでてきたり、共通の友達がいるとどんどん輪が広がっていきます。
その速さに少々おどろきました。

うまく使いこなせればいいツールです。

ブログと併用し、私も情報発信していければと思います。






事業年度終了報告(建設業)
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

7月になり、暑さが本番ですね。
今日も県庁へ行ったのですが、帰りに夕立にあいました。
ぎりぎり濡れずにすみましたが、すごい雷と雨でした。

ぎりぎりといえば、3月決算の建設業者さんは7月中に事業年度終了報告書を出さないといけません。(事業年度の終了より4ヶ月以内に提出です)
事業年度終了報告書を出さないと、建設業許可の更新ができないのでお気をつけ下さい。
意外と更新時にあわてるケース、少なくないです。

また、本店移転はもちろん、役員の辞任や就任など、変更があったときもその都度、変更届が必要です。
本店移転は、都道府県が変わると許可権者が変わるので、移転先で手続となります。

月末は県庁が混んでいるように思います。
事業年度終了報告もお早めに。


▲PAGE TOP