行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
暮らしとお金のはなし
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

11月3日(木)、ファイナンシャルプランナーによる暮らしとお金のセミナー&相談会があります。
今回のセミナーは東日本大震災をふまえ、災害をテーマにしたものが多くあり、私も「災害とくらしの支援制度」のテーマで講師をやります。
その他テーマ
・災害に備える保険
・見直してみよう身近な耐震
・災害に備える保険など
また、災害だけでなく資産運用や相続などのセミナーもあります。

詳細です↓

FPの日(R)第11回埼玉FPフォーラム2011
暮らしとお金のセミナー&相談会
参加費はセミナーも相談も無料です!!

日 時 平成23年11月3日 13:00〜16:30
場 所 大宮ソニックシティビル 9階
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1−7−5
チラシ
https://www.jafp.or.jp/branch/fileOutput.do
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

お問合せ先 日本FP協会 埼玉支部
TEL: 048-650-2667
E-Mail: saitama_bb@jafp.or.jp
越谷市民まつりでの相談会
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

秋本番となりました。
イベントの季節ですね。

越谷市では10月23日(日)に市民まつりが行われます。
今年で第37回です。
越谷市民まつりは南越谷阿波踊りに続く大きなイベントで、結構な人出です。
越谷市役所・越谷中央市民会館を中心とした付近一帯で、様々な催し物が行われ、出店もたくさんあります。

埼玉県行政書士会・越谷支部もテントを出し無料相談会を行います。
出店場所は越谷市役所西玄関前でして、この無料相談会は毎年たくさんの方がお見えになります。
地域のイベントでお役に立てるのはうれしいですね。
当日は私もおりますので市民まつりにお越しの際はお立ち寄り下さい。

尚、越谷中央市民会館では越谷市茶道協会による茶席もあり、無料でお菓子とお抹茶が頂けます。
今年は私のお教室の先生がやっており、裏千家の立礼というお手前です。
立礼は椅子に座ってお茶を頂く作法ですので気軽に楽しめます。
こちらも興味のある方はお立ち寄り下さいませ。

婚外子の相続分差別
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

婚外子(非嫡出子)の相続分について

非嫡出子(結婚していない男女の子)の相続分は、嫡出子(結婚している男女の子)の半分とする民法の規定をめぐり、大阪高裁が「法の下の平等」を定めた憲法に違反するとした決定を出していたのですね。
朝日新聞のニュースです。

婚外子の相続差別については1995年に最高裁で差別は合憲(憲法に違反しない)と決定が出ていましたが、その後、十数年の時が経過し、裁判所の意見(理由)は「家族生活や親子関係の実態が変化し、国民の意識も多様化している」とのこと。

たしかにその通りだと思います。
時代の変化とともに家族に対する考え方も変化していますし、様々な実態があります。
しかし、法は婚姻制度の維持を重視していますから、高裁決定ですがこのような決定がでたのには驚きました。

今後が気になります。




▲PAGE TOP