行政書士 田中法務事務所

最近のエントリー
RECENT COMMENT
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
Bluejet UV EXPERT SPF50+/PA+++
ひと、美しさ、澄みわたる。DACCO
グリーンカード取得代行
越谷のマスコットガーヤちゃん
こんばんは。越谷市の行政書士、田中です。

週末は協働フェスタへ参加してきました。
寒い日でしたがたくさんの人出でした。
今年は手打ち蕎麦が出ていなかったですが、講談越谷ものがたりなどをやっており、盛り上がっていました。

ところでガーヤちゃん、ご存知ですか?
越谷のキャラクターでカモです。
よくみるとガーヤちゃんはパンツではなく鍋に入っており、尻尾はネギです。
「まさにカモ鍋状態!」
かわいい顔なのに衝撃的です。

残念ながら鍋の部分は指が写ってしまいました。

なんとガーヤちゃんは住民票を持っており越谷市民です。
ブログも書いています。
ブログではガーヤちゃんがカモ鍋を紹介してます・・。

第4回協働フェスタ
おはようございます。越谷市の行政書士、田中です。

積もりましたね。
昨晩の雪で朝の道路は渋滞でした。
道路の凍結で自宅から事務所までいつもの3倍時間がかかりました。

さて、明日から週末までは晴れるようですが、
28日(土)は、越谷市中央市民会館で「協働フェスタ」が開催されます。
開催時間は9時30分〜3時30分。
中央市民会館全体を使用して行われます。

今年で第4回で、私たち越谷成年後見支援センターも引き続き参加してます。
当日は展示と相談会を行っていますが、他の団体による模擬店や劇場イベントもあり、結構面白いです。
毎年1階でやっている手打ちそばの実演が好評で、そこでは美味しいお蕎麦が買えます。
二八そばと十割そばがありますが、十割そばは早く完売してしまいます。

様々なボランティア団体が出展していますので、お時間のある方はぜひお越し下さいね。















後見人の仕事
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

やっと日差しが出てきました。
この3日間は雨や雪やらで寒かったです。

天候の変化や季節の変わり目のときは体調を崩しやすいので、高齢者である被後見人が気になります。
この週末は病院と特別養護老人ホームへ面会に行ってきました。

後見人の仕事は財産管理と身上監護ですが、入院の契約手続や支払いだけでなく、必要な買い物なども含まれます。
被後見人に「○○が必要です」と病院から連絡がくれば、買って届けたりします。
専門職が後見人になる場合は、家族のいない方や家族が面倒を見れない方が多いので、どんな用件でも後見人へ入ります。
私は全て市内なのでいいのですが、遠い場合や車がないと大変ですね。
施設も駅近くにあることは少ないです。

先日も被後見人が入院したと連絡が入ったときは日曜日でしたが車ですぐに行きました。
後見人の仕事は曜日や時間は関係ありません。
こんなことを話すと後見人を引き受ける方が減ってしまいそうですが、
日本における65歳以上の高齢化率は平成23年で約23%、5人に1人が高齢者です。
皆で支えなければならないですね。









有名人の離婚と慰謝料
おはようございます。越谷市の行政書士、田中です。

今朝のニュースではダルビッシュ選手の離婚が話題となっていました。
メジャー契約が決まったと同時の離婚でしたが、慰謝料・養育費の想定額がハンパではないですね。(マスコミが言っているだけですが・・)
高収入でも相当の税金を納めていると思いますが、年棒ばかりがクローズアップされます。

ダルビッシュ選手ほどの額ではないですが、たまに有名人の慰謝料・養育費を参考にされる方います。
しかし、有名人の方と一般の方は違います。
現実味のある内容でないと協議はまとまらないですし、双方同意がされたとしても実現が難しくなります。
また、慰謝料や財産分与で受取ったはいいが、様々な税金がかかる場合がありますので確認が必要です。
どんな事でも税金はつきものですね。

確定申告もそろそろです。
年明けの様子
こんにちは。越谷市の行政書士、田中です。

鏡開きが過ぎてお飾りも下げ、ようやくお正月モードから通常へと戻ってきました。
先週は多くのところで新年会や賀詞交換会などが行われていたのではないでしょうか。
私も同様にいくつかの会があり、年末にお会いできなかった方々とゆっくり話せるいい機会でした。
少々のお酒を頂きながら今年の抱負や目標などを話すのは楽しい時間でもありますが、刺激にもなりました。

埼玉県行政書士会の賀詞交歓会です。

さて、話は変わりますが、年末より話題になっている元オウム真理教の信者が出頭した事件、容疑者をかくまっていた女性が偽名の社会保険の健康保険証を所持していました。
保険証は住民票と併せることで一般的に本人確認書類として認められていますが、中には社会保険であれば保険証だけで本人確認書類と認めているところもあります。
私達士業も本人確認をすることは重要です。
しかし、確認した証書の偽造までは見抜けるかどうか分かりません。
最初から偽造だとは思っていないからですが、これからはよくよく注意をしないといけないと思いました。
今年も気を引き締めてやっていきます。






本年もよろしくお願いします
越谷市の行政書士、田中です。
昨年はおかげさまで忙しく充実した1年を過ごす事ができました。
お世話になった皆さまありがとうございます。
今年も事務所は2人体制で頑張りますのでよろしくお願い致します。


さて、新年を迎え今年の目標を立てました。
一つめはブログの継続です。
(昨年の目標でもあった気がしますが・・・)
忙しいとついサボってしまいがちなのですが、今年は(今年も?)頑張って情報発信して行きたいと思います。
二つめは地域社会を元気にする活動。
貢献ならぬ後見支援などを通して、ここ越谷市を中心とした地域を元気にできるよう活動をしていきます。
三つめは・・・。
公にせず達成に向けてがんばります。

寒さも本来の睦月らしく一段と厳しくなってきましたが、
元気に行きたいと思います。





▲PAGE TOP